2007年8月

ライギョのカラアゲ

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ライギョ」です。 カムルチーはスズキ目タイワンドジョウ科タイワンドジョウ属の魚。 日本に生息するライギョは主にカムルチー。 もともとはユーラシア大陸、特に東アジア…

千種川のウナギの蒲焼き

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ウナギ」です。 ウナギはウナギ目ウナギ科ウナギ属の魚。 珍しくもなんとも無い? そうですよ、何か? 今回は播州赤穂でつれたウナギの調理です。 天然ウナギです。考え…

フグの子の糠づけ

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「フグの子の糠づけ」です。 フグの卵巣を糠に漬込んで、無毒化したものです。 石川県や福井県の特産らしい。 以前、福島県の恭賀フェアでも購入したことがあります。 ※パ…

一日ねかしたヒラスズキ

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 ヒラスズキはスズキ目スズキ科スズキ属の魚。 またまたヒラスズキ。 一日ねかせたヒラスズキのサクを刺身にしてみる。 寝かせたと言っても、遠征先な…

高知の思い出ヒラスズキ

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 ヒラスズキはスズキ目スズキ科スズキ属の魚。 ヒラスズキのアラです。 内容的には、以前の続きですね。 遠征&車中泊なんて場合、アラはどうしてもな…

さんまの刺身

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「サンマ」です。 サンマはスズキ目サンマ科サンマ属の魚。 サンマの季節がやってきました!! やっと値段が少し下がってきましたよ。 2匹で200円。 やっぱり、サンマ…

かつおのにぎり

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「カツオ」です。 カツオはスズキ目サバ科カツオ属の魚。 最近では、年中出回るカツオちゃん。 冷凍技術のおかげか? いいやつを望まなければ、比較的お手頃価格で入手でき…

紅ずいき

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「紅ずいき」です。 近所のスーパーで100円だったので、買ってみた。 いつもは同じ量で、300円くらいする。 ご親切に、基本的な調理(あく抜き)の方法などが書かれて…

イボダイのアラのカラアゲ

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材も 「イボダイ」です。 イボダイはスズキ目イボダイ科イボダイ属の魚。 昨日のイボダイのアラをカラアゲにします。 頭は半分に割り、○清製粉カラアゲ粉をまぶして油で揚げます…

イボダイの握り

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「イボダイ」です。 イボダイはスズキ目イボダイ科イボダイ属の魚。 「イボダイ」という名前がいかんのか?この名前で店頭で販売されている姿を見たことがありません。 「シ…