2010年11月

チゴダラの生食他

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!   今日の食材は 「チゴダラ」です。 チゴダラはタラ目チゴダラ科の魚。 エゾアイナメとよく似ている。 っていうか、馴染みが無いので判断しかねる。 よって、今回は”科”を尊重してチゴダ…

メバチの血合いの角煮

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「メバチ」です。 残り2つのメバチの血合いのかたまり。 さて、何作る? では、角煮でも作りましょうか? この血っ気の多い部位でもおいしく出来るかな? まずは、メバチ…

メバチの血合いステーキ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「メバチ」です。 関東のスーパーは関西と比較しマグロ関連のフェイスが広い。 ま、売る方も冷凍モンの安定供給&単価UPが容易。 消費者も切るだけのお手軽調理。 だから…

ベニズワイガニ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ベニズワイガニ」です。 もらっちった。 ウキィッ! 最初はズワイガニと思っていた。 そのズワイガニはボイルされ、クール宅急便でやってきた。 ズワイガニ漁期は11月~翌…

イナダの握り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「イナダ」です。 約1ヶ月ほど前のお話。 イナダを調達。 そのお値段、598円。 ま、大きさからすればこんなもんか? しかし、このイナダ、あまり脂の乗っている個体を…

コイのダシのうどん

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「コイ」です。 コイを煮込めば比較的濃いダシが出る? コイのアラもあるし、ここはダシを取って鍋状にし,ウドンを突っ込んで喰ってみるかの。 それでは、まずはコイのダシ…

コイの練り物

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「コイ」です。 今回調達したコイは太いんだな。 結構な肉量があるのだ。 先回、脂っ気の無い部分を塩焼きにしてしまったので、脂っ気のある部分が残っている。 そろそろ喰…

コイの塩焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「コイ」です。 そう、またコイちゃんです。 今回も冷凍もんです。 高知で捕獲したコイを塩焼きにします。 そう、塩ふって焼くだけ。 まあ、簡単。 何度も書きますが、泥…

コイのウロコのから揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「コイ」です。 そう、またまたコイです。 コイの料理屋のHPなんか見てると、コイのウロコのから揚げなんて提供している。 へえ、旨いんかな? 今回のコイは現地でさばき…

コイコク?

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「コイ」です。 コイと言えばコイコク。 か? なんだかんだと作った事が無い。 作ってみますか? 使用材料はコイの頭などのアラ。 高知県は下之加江川産なり。 鮮度は抜…