2010年11月

チゴダラの生食他

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「チゴダラ」です。 チゴダラはタラ目チゴダラ科チゴダラ属の魚。 エゾアイナメとよく似ている。 っていうか、馴染みが無いので判断しかねる。 よって、今回は”科”を尊重…

メバチの血合いの角煮

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「メバチ」です。 メバチはスズキ目サバ科マグロ属の魚。 残り2つのメバチの血合いのかたまり。 さて、何作る? では、角煮でも作りましょうか? この血っ気の多い部位で…

千葉県産 メバチの血合いステーキ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「メバチ」です。 メバチはスズキ目サバ科マグロ属の魚。 関東のスーパーは関西と比較しマグロ関連のフェイスが広い。 ま、売る方も冷凍モンの安定供給&単価UPが容易。 …

ベニズワイガニ(香住カニ)

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ベニズワイガニ」です。 ベニズワイガニは十脚目ケセンガニ科ズワイガニ属のカニ。 おや? 少し前までクモガニ科だったような? いつ変わったんだ? ま、いっか? ベニズワ…

イナダの握り

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「イナダ」です。 イナダはブリの幼魚?になります。 ブリはスズキ目アジ科ブリ属の魚。 約1ヶ月ほど前のお話。 イナダを調達。 そのお値段、598円。 ま、大きさから…

コイのダシのうどん

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「コイ」です。 コイはコイ目コイ科コイ属の魚。 コイを煮込めば比較的濃いダシが出る? コイのアラもあるし、ここはダシを取って鍋状にし,ウドンを突っ込んで喰ってみるか…

コイの練り物

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「コイ」です。 コイはコイ目コイ科コイ属の魚。 今回調達したコイは太いんだな。 結構な肉量があるのだ。 先回、脂っ気の無い部分を塩焼きにしてしまったので、脂っ気のあ…

コイの塩焼き

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「コイ」です。 コイはコイ目コイ科コイ属の魚。 そう、またコイちゃんです。 今回も冷凍もんです。 高知で捕獲したコイを塩焼きにします。 そう、塩ふって焼くだけ。 ま…

コイのウロコのから揚げ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「コイ」です。 コイはコイ目コイ科コイ属の魚。 そう、またまたコイです。 コイの料理屋のHPなんか見てると、コイのウロコのから揚げなんて提供している。 へえ、旨いん…

コイコク?

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「コイ」です。 コイはコイ目コイ科コイ属の魚。 コイと言えばコイコク。 か? なんだかんだと作った事が無い。 作ってみますか? 使用材料はコイの頭などのアラ。 高知…