2011年5月

鶏肉とブリの白子

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ブリの白子 」です。 しょうこりも無く。 今回は、かみさんの買ってきたイナダ?ワラサ?メジロ?ハマチ?ツバス? の中に入っていたものです。 ちっくしょうめ。 貧乏性が捨…

キハダのフレーク

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「キハダ」です。 そう、またキハダです。 フレークにします。 先回の調理であまったキハダの肉片をフレークにしますよ。 今回はやや黒い部分を使用します。 いや、別にどこ…

キハダのから揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「キハダ」です。 そう、あのキハダです。 なぜ?キハダマグロって”マグロ”を名前に付けちゃうんでしょう? 意味が分かりません・・・・・・ ってのは大げさか? と、いう…

時鮭の頭の煮物

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「時鮭」です。 要するにシロザケです。 この時期、北海道沿岸を回遊するらしい。 某スーパーの店頭。 何やらシロザケの頭のようなものが見える。 ほう、生時鮭と表示してあ…

ケンサキイカのバター焼き

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ケンサキイカ」です。 ・・・・・たぶん。 皮は剥がれ、内臓は出され・・・・ こんな姿の状態で頂きました。 その数5~6枚。 ケンサキイカは値段が高いので自分で買ったこと…

サヨリの塩焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「サヨリ」です。 そう、またサヨリです。 お腹まわりがモロに傷んでいた個体。 何?捨てる? 喰え、コノヤロウ。 もったいないオバケが出んぞ! もっとも、食中毒起こさな…

サヨリの握り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「サヨリ」です。 ダツ目 サヨリ科のお魚。 ガキのころ夏場に堤防によるサヨリを釣ろうともがいたもんさ。 至近距離に現われた場合、引っ掛けるという手もある。 口先の赤が…

ムツの一夜干し

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ムツ」です。 スズキ目ムツ科ムツ属の魚。 ムツの一夜干しをもらいました。 タダです・・・・んごっ! 普通は焼いて喰うんでしょうが・・・・・ 最近喰った一夜干しの塩分の低…

自然薯のすりおろし

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「自然薯」です。 ちょいと前、秋田空港から盛岡駅まで直行バスが出ていた。 その行程中、休憩時間に道の駅に寄ることがあった。 トイレを済ませ、売店を物色。 お?自然薯の…