2011年5月

メダイのアラの塩焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「メダイ 」です。 メダイ はスズキ目 イボダイ亜目イボダイ科メダイ属の魚。 おいらは船釣りはしないので釣ったことは無いのですが。 雑誌等を見ていると、やたらヌメリが…

鶏肉とブリの白子のハンバーグ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「ブリの白子 」です。 ブリはスズキ目アジ科ブリ属の魚。 しょうこりも無く。 ブリの白子だ・・・・ 今回は、かみさんの買ってきたイナダ?ワラサ?メジロ?ハマチ?ツバス…

タケノコメバルのアラの唐揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「タケノコメバル 」です。 さあ、今回もタケノコメバル です。 いつものパターンでアラをから揚げにします。 簡単でち。 アラをボール等へ入れ・・・しょっつるを振る。 …

タケノコメバルの造り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「タケノコメバル 」です。 聞き馴染みの無い名前でしょうか? 某スーパーにて、カサゴの名称で販売されていました。 おや?これはタケノコメバル ではないのか? そのお値…

ケムシカジカの唐揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ケムシカジカ 」です。 そう、今回もケムシカジカ さ。 だって、アラが残ってるんだもん。 頭に皮に肝臓に背骨、お腹の切り落とした肉片。 そのまま捨てちゃあもったいな…

ケムシカジカの造り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ケムシカジカ 」です。 たぶん・・・・・ カサゴ目 ケムシカジカ科 ケムシカジカ属のお魚。 本によってはカジカ科での掲載もある。 詳細は知らない。 カジカと言えば、…

キハダのフレーク

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「キハダ」です。 キハダはスズキ目サバ科マグロ属の魚。 そう、またキハダです。 フレークにします。 先回の調理で余ったキハダの肉片をフレークにしますよ。 今回はやや…

キハダのから揚げ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「キハダ」です。 キハダはスズキ目サバ科マグロ属の魚。 そう、あのキハダです。 なぜ?キハダマグロって”マグロ”を名前に付けちゃうんでしょう? カジキマグロなんて、…

カンパチのソテー エリンギ添え

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「カンパチ」です。 まだカンパチが残っているのです。 さすがに生食は危険?かの。 じゃあ、今回は加熱調理だ。 フライパンで焼くだよ。 なんて簡単なんだ。 まずはカンパ…

時鮭の頭の煮物

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「時鮭」です。 要するにシロザケです。 シロザケはサケ目サケ科サケ属の魚。 この時期、北海道沿岸を回遊するらしい。 某スーパーの店頭。 何やらシロザケの頭のようなもの…