2012年6月

シマアジの造り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「シマアジ」です。 そう、あの高級魚です。 シマアジはスズキ目アジ科シマアジ属の魚。 小売の店頭ではなかなかお目にかかれませんな。 今回も無論、もらい物なり。 養殖…

ニザダイの造り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ニザダイ」です。 またまたニザダイを道の駅で発見。 お値段、290円。 サイズは35cm以上、40cm未満ってところか? 安いべ? 何?安くない? スーパーではお…

ハマチの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ブリ」です。 ブリと言ってもハマチサイズとでも言おうか? またまた・・・もらい物なり。 ちなみに、まだ3月のネタなんです。 はあはあ・・・ぜいぜい・・・おっつかね…

天然マダイの造り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マダイ」です。 今回は天然のマダイです。 天然ですよ、て・ん・ね・ん・・・・・ 何?漢字くらい読める? わかってますよ、それくらい。 さあ、今回も元気にもらい物で…

カサゴのかき玉汁

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カサゴ」です。 そう、またカサゴちゃん。 先回の調理で、蒸し器の下に白濁した汁がたまっていた。 このまま捨てるのは惜しい・・・・ 何か作ってしまおう。 極端な話、…

カサゴの蒸し物

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カサゴ」です。 すぐそこの海でカサゴが釣れます。 が、何故か?まとまった釣果が出ません。 しかし、ポツポツは毎日のように釣れる。 んん~煮え切れんな。 今回は2日…

ヘダイのトマト煮

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヘダイ」です。 そう、またまたヘダイです。 だって半身が残ってるんだもん。 今回はホールトマトでも使って煮込んでみましょう。 まずは、骨付きの半身をブッタ切ります…