2012年8月

コイの塩コウジ漬け

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「コイ」です。 またまたまたコイちゃんです。 だって、まだあるんですもの・・・・ さあ、今回は流行ものだよっ! 塩コウジ漬けさ。 塩コウジ自体はかみさん作。 なんで…

コイのうま煮

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「コイ」です。 またまたコイちゃんです。 食材としては比較的大型なもので、唐揚げ作ったくらいでは無くならないのだ。 さあ、今回はうま煮を作ります。 料理屋さんのHP…

コイの薄切り唐揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「コイ」です。 やっと5月のお話だい。 こんなおいらも家族サービス。 キャンプに行っただよ。 ま、いっても屋外でテントで寝るだけ。 そんで、屋外調理するだけ。 無論…

クロマグロの手巻き寿司

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「クロマグロ」です。 さあ、またまた元気に4月のお話です。 またもらったんですな。 クロマグロちゃんを。 自腹ではまず買わないこの魚。 最近ちょくちょくもらう。 し…

ヒラスズキの生食

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 さあ、今日も元気に4月のお話です。 あああ・・・もうすぐ9月が来ようとしているというのに。 今回のヒラスズキは大月町産。 無論、自分で釣ったの…

ヨコシマフエフキの生食

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヨコシマフエフキ」です。 いや、正確にはヨコシマフエフキと思われる・・・・ ヨコシマフエフキはスズキ目 フエフキダイ科の魚。 近所の海で釣りました。 イカで釣れた…

カメノテの塩茹で

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カメノテ」です。 そう、あの岩場の隙間などにくっついているアレです。 食材としては、そんなに珍しいと言うほどのものでも無いらしい。 この手の生物は分類がよくわからん。…

イシガキフグの唐揚げ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「イシガキフグ」です。 刺身以外の部分を利用せねばなるまい。 今回は無難にから揚げさ。 骨ごと筒切りにし、ヒレの付け根の部分と共に好みの塩水に浸ける。 1~2時間程度放…