2011年1月

ウバガイの焼き物

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ウバガイ」です。 ウバガイはマルスダレガイ目バカガイ科の二枚貝。 一般的に言うところの北寄貝ですな。 今回の獲物は北海道産。 最近よく見かける。 だいたい、1個あた…

マアジの酢味噌和え

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「マアジ」です。 さて、今回は酢味噌あえです。 そう、酢味噌とあえるだけ。 マアジは先回のものを使用。 と、言っても同日に作ったんですがね。 たしか、以前コイの調理で…

マアジの造り 島根県産

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「マアジ」です。 マアジは回遊性の高いものと、大きな回遊をしないものが存在するという。 一般に、回遊の高い個体は体色が黒っぽく、体高が低いそうな。 一方、大きな回遊を…

マイワシの握り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「マイワシ」です。 関東周辺では現在産卵期? 神奈川県産、千葉県産、静岡県産などが出回っています。 今回の獲物は静岡県産、1匹70円で購入。 5匹も買っちゃった。 ま…

メバルのカラアゲ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「メバル」です。 メバルはカサゴ目フサカサゴ科メバル属の魚。 メバルは体色の違いなどから数種類存在すると言われる。 今回、小さいながらもウン十年ぶり?にメバルを釣獲し…

ぶた白もつ(ゆで)

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ぶた白もつ(ゆで)」です。 ぶた白もつは関東では普通に見かける食材。 食習慣の問題か?西~九州~四国地域ではあまり見ない。 気付いていないだけか? 関東以北で利用が…

ウミタナゴのカラアゲ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ウミタナゴ」です。 ウミタナゴ・・・何十年ぶりだろう。 海のルアー釣りをメインとし、時折小物のエサ釣りをしているんだが。 なかなか出会わなかった・・・・ あああぁ、…

マアジの造り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「マアジ」です。 外房産です。 釣れたんです。 マアジ。 しかし、自分で言うのも何だが・・・・小さい。 しかも、たったの3匹。 どうすんのさ? え?そりゃあ生食でしょ…

アトランティックサーモンとミズダコの寿司

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「アトランティックサーモンとミズダコ」です。 はあ、関東の正月って買うもんが無い。 いっても千葉ですが。 ほんとマグロ文化だね。 マグロのサクだらけ。 他に喰うもんないん…

シロザケの頭

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「シロザケ」です。 シロザケ、昔は単にサケをと呼んでいたような? 最近はシロザケ意外のサーモン類も多く出回っている。 魚のアラが販売されているのを眺めても、サケのよう…