2016年6月

9月中旬のヘダイの酢〆

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヘダイ」です。 ヘダイはスズキ目タイ科ヘダイ属のお魚。 9月のお話し。 中旬ってところかな? 今回のヘダイは頂き物です。 1kg以上はありそうですね。 さすがにヘダイ…

9月中旬のアカエソの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「アカエソ」です。 アカエソはヒメ目エソ科のお魚。 ココでは何度も登場しています。 基本、生食か練り物。 このアカエソ、近所の海にはやたら赤っぽい魚体のモノがたまに釣れ…

9月中旬のフエフキダイの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「フエフキダイ」です。 フエフキダイはスズキ目フエフキダイ科のお魚。 おいらは近所の深場の岸壁でルアーを投げていた。 マダイやカサゴを狙ってたんだな。 しかし、高知と言…

9月中旬の下ノ加江川産スズキの水炊き

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「スズキ」です。 スズキはスズキ目スズキ科のお魚。 またスズキかいな? そうです、またスズキです。 だって、釣れちゃうんだもん。 もんもんっ♪ 今回の獲物は下ノ加江川産…

9月中旬のナマズの塩焼き

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科のお魚。 9月中旬の下ノ加江川においらはいた。 そう、魚を釣獲するために・・・・ 周辺が暗闇につつまれる頃、ヤツは掛った・・・…

アカイサキの煮物

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「アカイサキ」です。 アカイサキはスズキ目ハタ科のお魚。 アカイサキを頂きました。 9月中旬のお話。 めずらしく、丸の魚です。 このアカイサキ、オスとメスで体の模様が異…

9月中旬の下ノ加江川産クロダイの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「クロダイ」です。 クロダイはスズキ目タイ科クロダイ属の魚。 9月中旬、おいらはアカメにふられて精根尽き果てていた。 しかし、何か釣りたいっ! と、いう事で帰り際に早朝…

9月の大月町産高鮮度なヒラスズキの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 ヒラスズキはスズキ目スズキ科の魚。 またまたヒラスズキです。 だって釣れたんですもの。 喰うしかあるまい? 何?逃がせ? なぜ?どぼじて? んまい…