2016年1月

コロダイあれこれ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「コロダイ」です。 コロダイはスズキ目イサキ科コロダイ属の魚。 近所の海にライトの照る浅場があります。 夜間に帰宅する際は毎回のように観察しています。 基本的には、ボラ…

ハチビキの皮付きの造り

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ハチビキ」です。 ハチビキはスズキ目ハチビキ科の魚。 このハチビキ、以前も登場している。 しかも、今回とほぼ同じ内容だ。 2年以上前のお話さ。 考える事は同じだったっ…

ヒレグロの卵の醤油漬け?

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒレグロ」です。 ヒレグロはカレイ目カレイ科のお魚。 以前もらったヒレグロを冷凍しておいたんだ。 このヒレグロは個人的に山陰のイメージ。 少なくとも 南方系の魚ではあ…

小型養殖マダイあれこれ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マダイ」です。 マダイはスズキ目タイ科のお魚。 昨年の3月中旬のお話・・・・ てぇへんだ!てぇへんだ! マダイが入れ食いらしいぞ! なんだ?そりゃ? 入れ食いって言っ…

3月初旬のヒラスズキの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 ヒラスズキはスズキ目スズキ科のお魚。 季節は3月初旬。 まだ寒い時期・・・・・・ おいらの頭脳は冬眠中・・・ 機能が低下している時期さ。 ん?誰じ…

エソと小物達の練り物

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「エソと小物達」です。 何エソかは不明。 だって、わかんないだもん。 そして、その他小物達。 マダイにメジナにクロメメジナにオヤビッチャ。 全て、手のひらサイズ。 この…

ニザダイの酢〆の握り

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ニザダイ」です。 ニザダイはスズキ目ニザダイ科ニザダイ属の魚。 釣りの世界ではサンノジって呼ばれてますね。 ここでは良く?登場します。 安価でおいちい。 しかし、相変…

2月後半のマトウダイの生食

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マトウダイ」です。 マトウダイはマトウダイ目 マトウダイ科の魚。 さあ、マトウダイです。 以前にも登場しています。 その時の季節は晩秋。 今回は2月後半のお話。 時間…

スナダコの生食

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「スナダコ」です。 スナダコは頭足綱八腕目マダコ科のタコ。 あああ・・・タコ喰いたい。 でも買うと高い。 ここ、高知県西部ではタコの値段が異常に高い。 どうでしょう、グ…