2012年11月

ウツボの半ボイル

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ウツボ」です。 そう、あのウツボちゃん。 岸壁に転がっていたらしい。 とうとうウツボが地上に進出してきた。 しかし、どうやって岸壁の上まで上がってきたのだろう? …

カモハラトラギスの唐揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カモハラトラギス」です。 またカモハラトラギスが釣れちゃった。 と、言うより狙ってみた。 砂地の多そうな場所を選択し、イカをエサに仕掛けを投入! 無事にGETじゃ…

ヒラセイゴの唐揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 ヒラスズキと言っても小型です。 釣りの世界では、小型のヒラスズキをヒラセイゴなどと呼びます。 ヒラスズキは外洋性がやや強く、内湾では殆ど見かけ…

イスズミの唐揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「イスズミ」です。 小形のイスズミが釣れました。 無論、近所の海です。 通常はあまり見ないのですが、今回見えたのでムキになって狙ってみた。 そして、無事にGET。 …

オヤビッチャの煮物

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「オヤビッチャ」です。 最近ちょくちょく登場しますな。 そりゃあ近所で釣れますから。 やや外洋を好む魚なんでしょうね。 内湾や山陰にいた頃は見かけませんでしたから。…

キツネダイの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「キツネダイ」です。 キツネダイ、知っていますか? キツネダイはスズキ目ベラ科タキベラ属の魚。 なんだよ・・・ベラの仲間かよ・・・ 今回の獲物は大月町の道の駅で発見…

テンジクスズメダイの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「テンジクスズメダイ」です。 テンジクスズメダイはスズキ目スズメダイ科の魚。 そこ~へ行けばぁ~♪どぉん~なあ夢もぉ~♪かぁなあ~うとお~言うぅよお~♪ そう、西遊…

ヤマブキベラの唐揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヤマブキベラ」です。 知っていますか?ヤマブキベラ。 ヤマブキベラはスズキ目ベラ科ニシキベラ属の魚。 まあ、ベラの仲間だ。 雄は青っぽく、メスは黄色っぽい。 今回…

イシダイの唐揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「イシダイ」です。 またまたイシダイです。 だって、釣ったんですもの。 喰うだよ。 なかなか言えないよ。 今日の晩御飯、イシダイって。 カッコいいじゃないか? 何?…

イシダイの煮物

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「イシダイ」です。 またまたイシダイです。 だって、釣れたんですもの。 喰わなきゃ。 いいなぁ、ここ大月町は。 小型って言っても、手のひらはある。 普通に喰えるサイ…