2010年8月

ナマコの塩辛

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ナマコの塩辛」です。 ここではマナマコという事にしよう。 マナマコは楯手目シカクナマコ科マナマコ属のナマコ。 とあるスーパーで発見。 コノワタでもコノコでもありま…

スーパーで買った養殖アユの塩焼き

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アユ」です。 アユはサケ目アユ科アユ属の魚。 そう、あのアユちゃんです。 おいらはアユ釣りはしないので基本的には購入するしかない。 従って、当然養殖ものです。 今…

沖縄モズク

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「オキナワモズク」です。 オキナワモズクはナガマツモ目ナガマツモ科オキナワモズク属の海藻。 関東は関西と比べモズクの露出が多い。 これも食習慣の違いなのだろうか? …

カキの塩辛

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「カキの塩辛」です。 広島の駅で発見。 値段もそんなに高く無いので購入。 ちなみに、700円程度だ。 時折、居酒屋等でメニューにあるが頼んだことはない。 原材料名は…

出張先の小売りで見つけたヤズの刺身

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ヤズ」です。 山口県では、ブリの幼魚をヤズと呼びます。 ブリはスズキ目アジ科ブリ属の魚。 関東でいうところのイナダ、関西でいうところのツバスって感じかな。 今回の…

千葉県の平野部河川で釣獲したナマズの天丼

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 いやあ、千葉県にきてから若干ベランダが広くなった。 ベランダが広くなったということは? そう、衣装ケースを…

ほっけトバ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ホッケトバ」です。 お土産にもらいました。 ホッケはあの居酒屋で出てくるアレです。 ホッケはスズキ目アイナメ科ホッケ属の魚。 サケトバは有名?ですよね? 知らない…

千葉県の平野部河川で釣獲したナマズのトマトソース

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 釣獲したナマズを数匹持ち帰り、ドロを吐かせて喰うだよ。 その数4匹。 これだけいれば大量に喰える。 はず。…

千葉県の平野部河川で釣獲したスッポン

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「スッポン」です。 スッポンはカメ目スッポン科スッポン属の爬虫類。 高級食材です。 急にお金持ちになった訳ではなく、もらった訳でもござりませぬ。 釣れたんです。 ス…

ウナギの揚げ物

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ウナギ」です。 ウナギはウナギ目ウナギ科ウナギ属の魚。 はい、ウナギを揚げたら旨いのか? さあ試してみましょう。 ま、アナゴの天ぷらがあるくらいだからね。 きっと…