2008年10月

アカメの内臓の煮物

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 今回はアカメの内臓の煮物です。 丁寧に取り出したアカメの内臓を処理していきます。 肝臓や胃袋、幽門垂など切…

アカメの焼霜造り

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 今日は、アカメの焼霜造りです。 というか、単に寿司で余ったものをそぎ切りにしました。 小皿に盛り刻んだネギ…

アカメのタタキ風握り

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 またアカメか? そうですよ、何か? ここまでアカメの調理について書かれている記事はあるまい! 喰えるもんな…

アカメのかぶと焼き

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 今回は、アカメの頭をかぶと焼きにします。 貴重な食材、捨てちゃあいかんよ。 アカメは骨が非常に硬く、頭を半…

アカメの湯霜造り

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 今回はアカメの湯霜造りです。 さばいてから1日寝かせたアカメを使用します。 やはり、腹身の部分が美味しい。…

アカメの皮の湯引き

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 今回はアカメの皮の湯引きです。 引いたアカメの皮を熱湯にくぐらせ、冷水にとります。 アカメの皮はスズキに比…

アカメの腹身の刺身

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 今回はアカメの腹身の刺身です。 さすがに腹身は脂がのっています。 アカメの腹身の部分のみで刺身を作ります。…

サンマの握り寿司

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「サンマ」です。 サンマはダツ目サンマ科サンマ属の魚。 そろそろ終盤を迎えるサンマを握り寿司にします。 もっとサンマって色々投稿しているかと思い込んでいたが、実はそ…

アカメの造り

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 今回はアカメの造りです。 3枚におろしたアカメをサク取りし、造りにします。 今回の部位は、尾側の下側です。…

アカメの解体

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 今日は、アカメの解体を行います。 アカメは、宮崎県と高知県にそのほとんどが生息しています。 そして、宮崎県…