2009年1月

クルマエビのお刺身

今日の食材は 「クルマエビ」です。 クルマエビのお刺身を作ります。 とあるスーパーの鮮魚コーナー。 クルマエビがあるぞ? 5匹入って、580円。 ・・・の半額で290円、1匹58円なり。 小型ではあるが、十分に価格分の価…

マダイの握り

今日の食材は 「マダイ」です。 今回はマダイの握りを作ります。 近所のイ○ンで珍しく丸のマダイを発見。 サイズは見た感じ800g程度。 そして、イ○ンで初めて〆られてたマダイを見た。 個人的にね。 珍しぃ~・・ということ…

ブリの刺身

今日の食材は 「ブリ」です。 贅沢な日本人どもの欲求を満たさんが為、多獲浮遊魚を大量に与えてカロリーベース等では食品として非常に効率の悪いというかもったいないシステム・・・・ それが高級魚の養殖および蓄養。 最近の飼料は…

ナマコ

今日の食材は 「ナマコ」です。 そう、あのナマコです。 コリコリしてて旨いですよね。 年を食ったら喰えませんよ、硬くて。 今の内に喰っておかねば。 しかし、結構高いんですよねナマコって。 今回は小型ながら2匹入って、26…

ボラの一夜干し

今日の食材は 「ボラ」です。 てめぇ~またかよ! もうボラは勘弁してくれ! はいはい・・・今回が最終です。 ひとまずね。 さて、今回はボラの一夜干しです。 簡単でし。 本当はこのクソ汚らしい大阪の空気になんざさらしたくは…

ボラの塩焼き

今日の食材は 「ボラ」です。 ボラの塩焼きです。 まあ、シンプルなこと。 基本的には塩振って焼くだけ。 塩焼きには比較的小型の個体が向きます。 肉厚の魚の場合塩を振って数十分寝かし、その後水分をふき取った後再度軽く塩を振…

ボラのから揚げ

今日の食材は 「ボラ」です。 おい!またボラかい? いい加減にしねぇと怒るぞ! いやあぁ~ん・・・もっと怒ってぇ・・・・うひっ。 と、いうことでボラのから揚げです。 造りやなべで食べ残したからって、捨てちゃあなんねぇ。 …

ボラの焼き切り

今日の食材は 「ボラ」です。 はあぁ~またですかい? そうよん、うれぴぃ? さて、今回はボラの焼き切りです。 簡単生食調理です。 今回の趣向は皮付きで楽しむこと。 当然、ボラ以外でも可能じゃ。 皮目を焼くと、少し香ばしく…

ボラの刺身

今日の食材は 「ボラ」です。 ボラの刺身です。 比較的大型のものを刺身にしてみた。 アライにするほどの鮮度はない個体だ。 もうアライは喰ったしね。 刺身って簡単だね。 さばいて、切って、盛り付けてオワリ。 さて、頂くだ。…

ボラのシャブシャブ

  今日の食材は 「ボラ」です。 しつこい? やかましいワイ。 文句あっか? さて、今回はボラのシャブシャブです。 まあ、何でもうすめにスライスすればシャブシャブで喰えるのじゃ。 ボラとて同じ。 ハイハイ・・・今回は皮付…