2009年1月

スーパーで買ったクルマエビのお刺身

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「クルマエビ」です。 クルマエビは十脚目クルマエビ科クルマエビ属のエビ。 クルマエビのお刺身を作ります。 とあるスーパーの鮮魚コーナー。 クルマエビがあるぞ? 5匹…

養殖マダイの握り

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「マダイ」です。 マダイはスズキ目タイ科マダイ属の魚。 今回はマダイの握りを作ります。 近所のイ○ンで珍しく丸のマダイを発見。 サイズは見た感じ800g程度。 そし…

熊本県産養殖ブリの刺身

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ブリ」です。 ブリはスズキ目アジ科ブリ属の魚。 贅沢な日本人どもの欲求を満たさんが為、多獲浮遊魚を大量に与えてカロリーベース等では食品として非常に効率の悪いという…

マナマコ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ナマコ」です。 正確にはマナマコ。 マナマコは楯手目シカクナマコ科マナマコ属のナマコ。 コリコリしてて旨いですよね。 年を食ったら喰えませんよ、硬くて。 今の内に…

ボラの一夜干し

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 ボラはボラ目ボラ科ボラ属の魚。 てめぇ~またかよ! もうボラは勘弁してくれ! はいはい・・・今回が最終です。 ひとまずね。 さて、今回はボラの一夜干…

ボラの塩焼き

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 ボラはボラ目ボラ科ボラ属の魚。 ボラの塩焼きです。 まあ、シンプルなこと。 基本的には塩振って焼くだけ。 塩焼きには比較的小型の個体が向きます。 肉…

ボラのから揚げ

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 ボラはボラ目ボラ科ボラ属の魚。 おい!またボラかい? いい加減にしねぇと怒るぞ! いやあぁ~ん・・・もっと怒ってぇ・・・・うひっ。 と、いうことでボ…

ボラの焼き切り

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 ボラはボラ目ボラ科ボラ属の魚。 はあぁ~またですかい? そうよん、うれぴぃ? さて、今回はボラの焼き切りです。 簡単生食調理です。 今回の趣向は皮付…

ボラの刺身

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 ボラはボラ目ボラ科ボラ属の魚。 ボラの刺身です。 比較的大型のものを刺身にしてみた。 アライにするほどの鮮度はない個体だ。 もうアライは喰ったしね。…

ボラのシャブシャブ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 ボラはボラ目ボラ科ボラ属の魚。 しつこい? やかましいワイ。 文句あっか? さて、今回はボラのシャブシャブです。 まあ、何でもうすめにスライスすれば…