2010年10月

スルメイカの塩辛

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「スルメイカ」です。 スルメイカはツツイカ目アカイカ科スルメイカ属のイカ。 時折見にする、そして聞こえるイカの塩辛の自作。 そんなに簡単なのかしら? やって見るダス…

〆サバの握り

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「マサバ」です。 マサバはスズキ目サバ科サバ属の魚 マサバの季節がやってきた。 関西ではまともな?マサバがなかった。 ほんと、無かったのだ。 ここ関東では、普通にマ…

ヒラスズキの天ぷら

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「スズキ」です。 スズキはスズキ目スズキ科スズキ属の魚。 また? そう、またヒラスズキです。 一応、ネタとしてあるので書いとくだよ。 今回はてんぷら。 サクで保存し…

小型のイスズミの塩焼き

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「イスズミ」です。 スズキはスズキ目イスズミ科イスズミ属の魚。 磯釣りでは外道とよばれる存在。 HITして、イスズミと分かった瞬間。 なんだイスズミかよ。 って感じ…

サケの白子のフライ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「鮭の白子」です。 サケはサケ目サケ科サケ属の魚。 そうあの・・美味しくない?サケの白子です。 グラム89円の181円の半額。 90円なり。 うううぅっ・・・・ かっ…

ナマズの甘酢あんかけ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 今回のナマズは高知県は下之加江川産なり。 それはドロ抜き不要の美しき河川。 今回のナマズはクーラーボックス…

夏場のオヤビッチャのから揚げ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「オヤビッチャ」です。 夏場に高知で釣ったものです。 今回は自宅で調理です。 高知から千葉への帰路で車が故障! 1日SAで車中泊を余儀なくされたのでございます。 よ…

ヒラスズキの煮つけ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 ヒラスズキはスズキ目スズキ科スズキ属の魚。 そう、またまたヒラスズキです。 高知で釣れた小型のヒラスズキを煮つけにします。 まずは、ウロコを落…

ヒラスズキのオイル焼き(屋外編)

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 ヒラスズキはスズキ目スズキ科スズキ属の魚。 そう、またヒラスズキです。 先回は刺身でしたが、その時に頭とアラをジップロックに入れ保管しました。…

ヒラスズキの刺身 (屋外編)

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「スズキ」です。 スズキはスズキ目スズキ科スズキ属の魚。 今回もまた高知県産です。 そう、今回も高知へ遠征中に釣れたものです。 獲物はほぼ淡水域に侵入してきた個体。…