2010年10月

スルメイカの塩辛

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「スルメイカ」です。 時折見にする、そして聞こえるイカの塩辛の自作。 そんなに簡単なのかしら? やって見るダス! 今回使用するのはスルメイカ。 イカ肝が太いんだとか…

〆サバの握り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マサバ」です。 マサバの季節がやってきた。 関西ではまともな?マサバがなかった。 ほんと、無かったのだ。 ここ関東では、普通にマサバが販売されている。 たまたま良…

ヒラスズキの天ぷら

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 また? そう、またヒラスズキです。 一応、ネタとしてあるので書いとくだよ。 今回はてんぷら。 サクで保存しといたヒラスズキを天ぷらにする。 今…

イスズミの塩焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「イスズミ」です。 磯釣りでは外道とよばれる存在。 HITして、イスズミと分かった瞬間。 なんだイスズミかよ。 って感じ・・・・らしい。 しかも、標準和名のイスズミ…

サケの白子のフライ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「サケの白子」です。 そうあの・・美味しくない?サケの白子です。 グラム89円の181円の半額。 90円なり。 うううぅっ・・・・ かっ買うか? 今回がファイナルな…

ナマズの甘酢あんかけ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ナマズ」です。 今回のナマズは高知県は下之加江川産なり。 それはドロ抜き不要の美しき河川。 今回のナマズはクーラーボックス&ブクブクにて1000kmを超えて旅をし…

夏場のオヤビッチャのから揚げ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「オヤビッチャ」です。 夏場に高知で釣ったものです。 今回は自宅で調理です。 高知から千葉への帰路で車が故障! 1日SAで車中泊を余儀なくされたのでございます。 よ…

ヒラスズキの煮つけ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 そう、またまたヒラスズキです。 高知で釣れた小型のヒラスズキを煮つけにします。 まずは、ウロコを落とし内臓&エラを取り除き、きれいに洗います。…

ヒラスズキのオイル焼き(屋外編)

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 そう、またヒラスズキです。 先回は刺身でしたが、その時に頭とアラをジップロックに入れ保管しました。 今回はその頭とアラを頂きます。 きちんと保…

ヒラスズキの刺身 (屋外編)

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 今回もまた高知県産です。 そう、今回も高知へ遠征中に釣れたものです。 獲物はほぼ淡水域に侵入してきた個体。 とある河川の潮止堰堤。 干満の影響…