2009年2月

スーパーで買ったマアジのお刺身

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「マアジ」です。 マアジはスズキ目アジ科マアジ属の魚。 今回は、マアジのお刺身を造ります。 1匹105円。 今回は2匹なので210円だ。 まずは、アジ科の特徴でもあ…

スルメイカ肝のパスタ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「スルメイカ」です。 スルメイカはツツイカ目アカイカ科スルメイカ属のイカ。 今日はスルメイカの肝を使ったパスタだ。 まずは、スルメイカの頭の適当な大きさにカットしま…

へしこのお茶漬け

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ヘシコ」です。 昨年購入したヘシコが残っています。 なにせ、塩分が強いもので保存性も良いのですが一度にたくさん喰えない。 今回は、お茶漬けでも作ってみようかなと思…

マダラの鍋風の味噌汁

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「マダラ」です。 マダラはタラ目タラ科マダラ属の魚。 タラ科の魚の特徴は背鰭が3つあることかな。 よく観察してごらん。 3つあるでしょう? って・・・・切り身しか無…

スーパーで買ったセンマイのバター風味

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「センマイ」です。 牛は哺乳綱偶蹄目ウシ科の動物。 センマイ・・・ そう、あの牛の胃袋です。 小売りではほとんどカットされた状態で販売されています。 今回はたまたま…

スーパーで買った巨大なマナマコ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「マナマコ」です。 マナマコは楯手目シカクナマコ科マナマコ属のナマコ。 さあ、再びマナマコの登場です。 某スーパーで巨大なマナマコを発見! そのお値段、980円。 …

スーパーで買った冬場のサンマの刺身

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「サンマ」です。 サンマはダツ目サンマ科サンマ属の魚。 冬場のサンマはどのような味なのだろう? 今回は三陸産のサンマ、2匹で200円。 9月~10月にかけてあれだけ…