2008年7月

香川県産7月後半のマアナゴの霜降り造り

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「マアナゴ」です。 マアナゴはウナギ目アナゴ科クロアナゴ属の魚。 よさげなマアナゴがあったんです。 半額だったんです。 買っちまった。 521円。 大きかったんす。…

ウナギの骨のカラアゲ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ウナギ」です。 ウナギはウナギ目ウナギ科ウナギ属の魚。 ウナギと言っても 「ウナギの骨」のお話。 骨?そう骨です。 そういえば蒲焼業者はどう処理しているんでしょう…

7月中旬の瀬戸内産マナガツオの刺身

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「マナガツオ」です。 マナガツオはスズキ目マナガツオ科マナガツオ属の魚。 産卵期の初夏~夏に内湾に侵入するのだとか。 近海物の漁獲時期って訳ですか。 今回は瀬戸内産…

瀬戸内産7月中旬のクロウシノシタの刺身

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「クロウシノシタ」です。 クロウシノシタはカレイ目ウシノシタ科タイワンシタビラメ属の魚。 以前、アカシタビラメは紹介しましたね。 今回は同じウシノシタ科のクロウシノ…

富山県産鮎のうるか

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「鮎のうるか」です。 知ってますか? 鮎のうるか。 お取り寄せ以外ではなかなか目にしないんですな。 個人的には11年ぶりに手にします。 その時のものとはちょっと異な…

高知県産オキザヨリ7月前半の刺身(屋外調理編)

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「オキザヨリ」です。 オキザヨリはダツ目ダツ科テンジクダツ属の魚。 今回のオキザヨリは高知県仁淀川河口産です。 釣り場でオキザヨリが釣れたらその場で喰ってしまいまし…

香川県産たにし

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「タニシ」です。 何タニシかは不明だ。 よって、ここでは「オオタニシ」とする。 オオタニシは原始紐舌目タニシ科タニシ属の淡水産の巻貝。 香川県に出張の折に某スーパー…