2008年11月

高知のサバの姿寿司

今日の食材は 「サバの姿寿司」です。 今回は私の料理ではありません。 高知の名物?です。 毎年、夏場前後に高知に行きます。 こんな豪快なサバ寿司はなかなか無いでしょう。 この繊細さのかけらも無いサバの姿寿司がまた何とも言…

兵庫県産9月のコノシロの握り寿司

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「コノシロ」です。 コノシロはニシン目ニシン科コノシロ属の魚。 コノシロの握りでも作るかなと。 コノシロは比較的人気がなく、かつスーパーなどではあまり見かけません。…

スルメイカの肝あえ

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「スルメイカ」です。 スルメイカはツツイカ目アカイカ科スルメイカ属のイカ。 今回はスルメイカの肝あえを作ります。 ちなみに、知っているかとは思いますがスルメイカは1…

高知県東部で釣った小物たちのセゴシ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「港の小物たち」です。 秋口に港で釣れる小物たちをセゴシにします。 今回は高知へ釣りに行った帰りに立ち寄った港で、気晴らしに釣った小物たちをその場で調理したものです…

ハリセンボンの生食

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ハリセンボン」です。 ハリセンボンはフグ目ハリセンボン科ハリセンボン属の魚。 そう、あのハリセンボンです。 高知の室戸岬周辺でGETしたハリセンボンの生食です。 …

兵庫県産アオリイカの生食

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アオリイカ」です。 アオリイカはツツイカ目ヤリイカ科アオリイカ属のイカ。 小型のアオリイカが230円。その半額の115円でGETじゃ。 せっかくですから隅から隅ま…

アカメの天ぷら

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 今回は、アカメの天ぷらです。 冷凍して、約1カ月経過したものを使用します。 アカメのサクをスライスし、天ぷ…

アカメのアラのグリル

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 さて、今回はアカメのアラのグリル、マヨネーズ風味です。 アカメのアラも捨てずに美味しくいただきます。 作り…

アカメのカラアゲ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 簡単料理の定番、それはカラアゲ。 なんといっても、唐揚粉をまぶして揚げるだけ。 唐揚にする場合、好みにより…

アカメのシャブシャブ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 今回はアカメのシャブシャブです。 処理をしてから4日も経てば生食は無理でしょう。 一旦冷凍庫にしまいます。…