2009年5月

マダイの刺身とアラの塩焼き

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「マダイ」です。 マダイはスズキ目タイ科マダイ属の魚。 腐った都会では普通の魚は店頭に並びません。 なぜなら、近海で商品になる魚が獲れないからです。 仮に、獲れても「…

ニシンのバター焼き

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ニシン」です。 ニシンはニシン目ニシン科ニシン属の魚。 長期間冷凍していましたって感じの代物です。 さて、今回はこの長期間冷凍されたニシンは果たして旨いのか? 試…

ホッコクアカエビの生食

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「ホッコクアカエビ」です。 ホッコクアカエビは十脚目タラバエビ科タラバエビ属のエビ。 一般的にアマエビと呼ばれているエビです。 タラバエビ科のエビですな。 スーパーな…

キュウセンの刺身

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「キュウセン」です。 キュウセンはスズキ目ベラ科キュウセン属の魚。 最近、動悸が激しくって・・・息切れもするんです・・ そんなときはこれ! って・・そりゃあキュウシン…

島根県江の川河口のヤマトシジミのシジミ汁

今日の食材は 「ヤマトシジミ」です。 マルスダレガイ目シジミ科シジミ属の2枚貝 シジミ汁をつくりますよ。 日本の温帯域に生息するシジミは主に3種。 マシジミ、ヤマトシジミ、セタシジミの3種。 マシジミは淡水に生息し、ヤマ…