2009年5月

マダイの刺身とアラの塩焼き

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「マダイ」です。 マダイはスズキ目タイ科マダイ属の魚。 腐った都会では普通の魚は店頭に並びません。 なぜなら、近海で商品になる魚が獲れないからです。 仮に、獲れても「…

ニシンのバター焼き

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「ニシン」です。 長期間冷凍していましたって感じの代物です。 さて、今回はこの長期間冷凍されたニシンは果たして旨いのか? 試してみるだよ。 今回の獲物は1匹33円。 …

ホッコクアカエビの生食

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「ホッコクアカエビ」です。 ホッコクアカエビは十脚目タラバエビ科タラバエビ属のエビ。 一般的にアマエビと呼ばれているエビです。 タラバエビ科のエビですな。 スーパーな…

キュウセンの刺身

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「キュウセン」です。 キュウセンはスズキ目ベラ科キュウセン属の魚。 最近、動悸が激しくって・・・息切れもするんです・・ そんなときはこれ! って・・そりゃあキュウシン…

島根県江の川河口のヤマトシジミのシジミ汁

今日の食材は 「ヤマトシジミ」です。 マルスダレガイ目シジミ科シジミ属の2枚貝 シジミ汁をつくりますよ。 日本の温帯域に生息するシジミは主に3種。 マシジミ、ヤマトシジミ、セタシジミの3種。 マシジミは淡水に生息し、ヤマ…