2010年2月

マダラの卵巣

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「マダラ」です。 またまたマダラです。 今回はマダラの卵巣を処理します。 ね、丸で購入すると色々楽しめるでしょ? 切り身だけ買ってもつまらんよ。 ま、あんまり売っ…

マダラの肝の生食

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「マダラ」です。 マダラの肝を生食します。 今回のマダラ。 比較的大きな肝です。 キレイだ・・・びゅーちふるだ・・ こりゃあぁ・・・いけるか? いってしまえ! い…

マダラの水炊き

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「マダラ」です。 マダラを水炊きにします。 水炊きですから、特に変わった点はございません。 コブだしでもとって水炊きで頂くだけ。 スーパーではマダラは切り身でしか…

マダラの下ごしらえ

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「マダラ」です。 そう、あのマダラです。 スーパーなどでは切り身でしかお目にかかれない。 なぜ丸でおかないのだろう? 過去、知り合いに某スーパーの水産担当がいて丸…

コノシロのアラの一夜干

「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「コノシロ」です。 コノシロのアラの一夜干どす。 骨まで愛してぇ~ん! うふぅ~ん。 さて、買った魚は骨まで喰い尽す。 勿論魚種によります。 骨の硬い魚や大型の魚の骨…

コノシロの握り

「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「コノシロ」です。 コノシロで握り寿司を作ります。 そう、前回に引き続きコノシロ。 まずは酢で〆ます。 3枚におろしたコノシロはこんな感じ。 きれいでしょ?   さて…

コノシロの刺身

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「コノシロ」です。 コノシロの刺身を作ります。 コノシロをバカにすんなぁ。 日本食品成分表にも掲載があるのだ。 栄養価的にも優れた優秀な魚なのだよ。 しかし、いろ…

スルメイカの握り

「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「スルメイカ」です。 スルメイカはツツイカ目アカイカ科スルメイカ属のイカ。 ああぁ・・庶民の味方スルメイカ。 今回は長崎産です。 価格は1杯100円なり。 時折変な表…

メカブのぶっかけご飯

「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「ワカメ」です。 と、言ってもメカブのお話。 ワカメの季節がやってきた。 店頭に並びはじめました。 まともな海沿いに住んでいた時代は勿論ワカメなんてタダみたいなもんだ…

チカの塩焼き

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「チカ」です。 かわいい名前です。 チカちゃん。 見た目はワカサギか?と思ってしまうこの風体。 分類的には同じキュウリウオ科ワカサギ属だ。 さすがのおいらも生食は…