2008年2月

ニシンの刺身

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ニシン」です。 ニシンはニシン目ニシン科ニシン属の魚。 はい、あのカズノコの親ダマのニシンちゃんです。 過去に出てきたマイワシやウルメイワシもニシン科だったりして…

2月中旬の兵庫県産ワカメの茎の二杯酢

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ワカメ」です。 ワカメはコンブ目チガイソ科の海藻。 お魚咥えたドラネコぉ~♪おーおっかけてぇ~♪ ああん!おにいちゃん私のおもちゃ返してぇ~~~ ちょっとくらいい…

スーパーの2月の京都府産しめ鯖

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「マサバ」です。 マサバはスズキ目サバ科サバ属の魚 と、言うことでここ大阪ではめったにまともなマサバが手に入りません。 たかがマサバだよ? なんで身近に存在しない?…

大阪マサバ事情

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「マサバ」です。 マサバはスズキ目サバ科サバ属の魚 なかなかまともなマサバが無いんです。 ここ大阪だと、紀伊水道あたりで漁獲されそうなもんなのに・・・・ 何でだろ~…

石川県産アンコウの刺身

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アンコウ」です。 アンコウはアンコウ目アンコウ科アンコウ属の魚。 そう、あのアンコウです。 丸のアンコウが手に入ったので、いつものように生食チャレンジです。 石川…

兵庫県産イカナゴの塩焼き

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「イカナゴ」です。 イカナゴはスズキ目イカナゴ科イカナゴ属の魚。 またかい? そう、前回の残りである腹側を塩焼きにします。 そのままでは小さくて焼きづらいので、串に…

兵庫県産イカナゴの造り

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「イカナゴ」です。 イカナゴはスズキ目イカナゴ科イカナゴ属の魚。 春先に見られる稚魚ではなく、今回は成魚? 体長は10cm前後。 ちなみに、イカナゴは暑さに弱いらし…

淡路島産コウイカの刺身

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「コウイカ」です。 コウイカはコウイカ目コウイカ科コウイカ属のイカ。 そう、あのコウイカです。 淡路島産で、220円の半額で110円ナリ。 私がよく行くスーパーでは…

スーパーで買った愛知県産ナミガイの造り

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ナミガイ」です。 ナミガイはオオノガイ目キヌマトイガイ科ナミガイ属の魚。 属に白ミルとも呼ばれる。 一般的に「ミルガイ」(標準和名:ミルクイ)の代用品としての用途…