2017年1月

高知のドロメ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ドロメ」です。 ドロメと言っても、あのハゼ科のドロメではありませぬ。 何?ハゼ科のドロメを知らない? この恥知らずがっ! そんな事では一流の変人にはなれんぞ! へ…

冬場のギンガメアジとロウニンアジの刺身の食べ比べ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ギンガメアジ」です。 ギンガメアジはスズキ目アジ科ギンガメアジ属の魚。 最近、記事の内容と季節が合っていると思わないかい? そう、めでたく周回遅れになったのさ。 …

真冬のヒラセイゴ&キチヌの塩焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 ヒラスズキはスズキ目スズキ科の魚。 やあ、ヒラスズキといっても小さなヤツね。 一般的?にはヒラセイゴと呼ばれます。 今回の獲物は真冬の岸壁で釣…

年末のブリの海鮮丼

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ブリ」です。 ブリはスズキ目アジ科ブリ属の魚。 やあ、嫁がブリのサクを買ってきてしまった・・・・ 高いのに。 贅沢なヤツめ。 これで630円さ。 長い事自分で買っ…

12月後半のロウニンアジの握り

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ロウニンアジ」です。 ロウニンアジはスズキ目アジ科ギンガメアジ属の魚。 とある年の年末、おいらは釣りに行っていた。 いつもの事・・・・か? 寒い寒い、冬はいやじゃ。 …

12月のワニエソの酢〆

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ワニエソ」です。 ワニエソはヒメ目エソ科マエソ属のお魚。 おいらは年末、釣りに行っていた。 何?釣りしかやること無いのかじゃと? 何を言っておる。 釣りをするために必…