2008年5月

鳥皮の2杯酢

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「鳥の皮」です。 たまには、魚介類以外を取り扱いませう。 鳥の皮は昔は結構安かったような気がしますが最近はグラム50円から80円くらいしますね。 今回はグラム68円…

ツバスのアラ

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ブリ」です。 ブリはスズキ目アジ科ブリ属の魚。 ブリと言っても、ツバスです。 ツバスは関西での小型のブリの呼び名。 今日の食材もツバスです。 またかいって? そう…

ツバスの刺身

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ブリ」です。 ブリはスズキ目アジ科ブリ属の魚。 と、言ってもツバスサイズのブリです。 いわゆる出世魚と呼ばれ関西と関東で呼び名が異なります。 知ってるってか? 関…

アイナメのセゴシ

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アイナメ」です。 アイナメはスズキ目アイナメ科アイナメ属の魚。 アイナメと言っても画像のように幼魚です。 こんなものまで漁獲し、販売するなんてはっきり言って終わっ…

うにのアルコール漬け

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「うにのアルコール漬け」です。 このうにのアルコール漬け。 生うにの風味もかけらも無いと感じるのはおいらだけか? 別の食べ物として認識した方がよいのではないか? この…