2007年9月

マダコの吸盤のピリカラ

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「マダコ」です。 マダコは頭足綱八腕目マダコ科マダコ属のタコ。 前回の続きです。 造りの時に切取った吸盤及び皮。 もちろん捨てたりましません。 そのまま、マダコの刺…

スーパーで買ったマダコの造り

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「マダコ」です。 マダコは頭足綱八腕目マダコ科マダコ属のタコ。 値段的には結構高めの食材です。 ボイルされたタコは産地が色々あり、また値段も販売店によって結構ムラが…

マイワシの造り

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「マイワシ」です。 マイワシはニシン目ニシン科マイワシ属の魚。 寒い時期の方が脂が乗っておいしいいのですが、たまたま良さげなものがあったので購入しました。 これで3…

徳島産キビナゴの造り

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「キビナゴ」です。 キビナゴはニシン目ニシン科キビナゴ属の魚。 春先から夏場が産卵期。 漁獲され、店頭に並ぶ時期とほぼ重なります。 ここ大阪では、やたらと遠方から来…

さんまのヅケ丼

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「サンマ」です。 サンマはダツ目サンマ科サンマ属の魚。 またかい! そうですよ、何か? サンマ安くていいじゃぁないですか。 今の内に喰わないと、シーズン終わっちゃい…

小型のセイゴのからあげ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「スズキ」です。 スズキはスズキ目スズキ科スズキ属の魚。 小型のスズキを釣りの世界ではセイゴと呼びますです。 よく、釣りの世界では「小さい魚はリリースせよ」っていい…

ふな寿司

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ふな寿司」です。 塩漬けにしたフナを、炊いたご飯に漬け込み乳酸菌発酵させたものです。 細かくは色々ありますが・・・勉強ください。 ふなずしの謎 自分で作ってみたい…

スーパーで買ったタチウオの刺身

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「タチウオ」です。 タチウオはスズキ目タチウオ科タチウオ属の魚。 結構値段が高いのがこのタチウオ。 旬は夏らしい。 専門に釣り行けば言うほど気難しい魚ではないのです…

ゴーヤのピリカラ炒め

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ゴーヤ」です。 琵琶湖周辺に行った時の道の駅に売っていた。 小型ながらも、これだけ入って50円!        ウキャァ! いい感じじゃ。 ゴーヤと言えばゴーヤチ…

ヒラスズキのフレーク

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 ヒラスズキはスズキ目スズキ科スズキ属の魚。 今回は、ヒラスズキのフレーク。 食パンにあうヒラスズキ料理は無いか? なんせ、遠征中はほとんど食パ…