2014年2月

まがに漬

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「まがに漬」です。 職場の同僚が九州に行くって言うので、お土産を頼んだ。 まあ、図々しいこって。 無論、ありきたりなお土産なんて要らない。 安いもんでも”なんじゃあ…

正体不明アナゴの蒲焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「アナゴ」です。 そう、アナゴなんです。 種類が特定できない。 マアナゴではないな、クロアナゴとも違うような? 大きさは1m程度ある。 一体何者? 顔は意外に優しい…

クマノコガイの塩茹で

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「クマノコガイ」です。 クマノコガイをもらった。 それはそれは大量に。 2013年夏のお話。 数キロレベルだ。 おいらの地元の下関では、この小形の巻貝の類をニナとか…

夏場のキチヌの唐揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「キチヌ」です。 キチヌはスズキ目タイ科クロダイ属の魚。 下の方のヒレの先が黄色いのが特徴。 クロダイより少し明るい体色です。 キチヌは、西日本では良く見掛ける。 …

ロウニンアジの唐揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ロウニンアジ」です。 ロウニンアジはスズキ目アジ科ギンガメアジ属の魚。 大きなものは60kgを超える巨大魚だ。 そっち方面のルアーフィッシングでは憧れの魚なのだ。…

イラの昆布〆

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「イラ」です。 そう、またイラです。 イラっとしますか? 言ってごらんなさい♡ んごっ! さて、実はイラの半身が残っています。 無論、当時のお話ですがね。 今回はこ…