2014年8月

ハモの湯引き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「 ハモ」です。 ハモはウナギ目ハモ科の魚。 今回は記事のお引越しです。 昔の記事・・・・2008年・・・えへっ♡ ハモは高級食材ですね。 少なくとも、関西では。 …

子メジナの生食

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「メジナ」です。 メジナはスズキ目メジナ科の魚。 メジナは磯釣りの人気ターゲットです。 でも、おいらは本格的に磯に渡って狙う事はありませぬ。 時間があればやって見た…

マルソウダの唐揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マルソウダ」です。 マルソウダはスズキ目サバ科ソウダガツオ属の魚。 一般に、ソウダガツオと呼ばれる。 ここ、大月町では、メジカと呼ばれてます。 比較的安価で提供さ…

カワハギの唐揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カワハギ」です。 カワハギはフグ目カワハギ科の魚。 このブログの中の暦がやっと2月に突入です。 さて、いつ年を越すのでしょう? で、時折登場するこのカワハギ。 秋…

カミナリイカのミミの塩焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カミナリイカ」です。 カミナリイカはコウイカ目コウイカ科のイカ。 ここでは何回か登場している。 そう、一般的にモンゴウイカと呼ばれるイカだ。 このカミナリイカは近…

みょうがの塩漬け

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ミョウガ」です。 みょうがはショウガ科ショウガ属の多年草。 ウィキペディアによると、ミョウガは大陸から持ち込まれて栽培されてきたと考えられるそうな。 で、我々は小売り…

ヒブダイの肝臓の生食

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒブダイ」です。 ヒブダイはスズキ目ブダイ科アオブダイ属の魚。 先日に引き続き、ヒブダイです。 このヒブダイ、肝臓が大きかったんですねぇ。 ・・・・・やはり、喰わ…

イスズミの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「イスズミ」です。 イスズミはスズキ目イスズミ科の魚。 イスズミの仲間は数種存在する。 しかし、おいらは意識していない・・・ 他のイスズミ科の魚は・・・ ミナミイス…

ヒブダイの皮付きの造り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒブダイ」です。 ヒブダイはスズキ目ブダイ科アオブダイ属の魚。 高知では、潮通しのいい岸壁なんかでも、たまに見かける。 釣ってやろうと思いながらも、釣った事なし。…

マアジの塩焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マアジ」です。 マアジはスズキ目アジ科の魚。 アジ科の魚は結構多い気がする。 あの、ブリやカンパチなんかもアジ科なんだ。 まあ、だから何って話でもありますがね。 …