2014年7月

ペヘレイの造り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ペヘレイ」です。 ペヘレイは、トウゴロウイワシ目アテリノプシス科の魚の一種とウィキペディアには書かれております。 他に、トウゴロウイワシ科の記述も多い。 ペヘレイ…

カミナリイカの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カミナリイカ」です。 カミナリイカはコウイカ目コウイカ科のイカ。 カミナリイカと言っても、普通の人にはなじみが無いかもしんない。 スーパーなどの小売店ではほぼ10…

アカヤガラの塩焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「アカヤガラ」です。 アカヤガラはトゲウオ目ヤガラ科の魚。 昔、関東のイトーヨーカドーのコンセで、大型ではあったが1匹1,980円もした。 さて、今回は1月に大月町…

アオリイカの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「アオリイカ」です。 アオリイカはヤリイカ科アオリイカ属のイカ。 アオリイカは何種類かいるらしい。 細かい事は知らない。 メバルの分類みたいなものかしらん? ここ大…

カサゴの唐揚げ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カサゴ」です。 カサゴはカサゴ目フサカサゴ科の魚。 よく登場するカサゴですが、ここ大月町に移住するまではあまり登場しなかった。 たまにしか行けない釣りで、わざわざ?カ…