2015年4月

初夏のコノシロの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「コノシロ」です。 コノシロはニシン目ニシン科コノシロ属の魚。 コノシロの季節がやって来た? いや、違う・・・ コノシロが旨いのは寒い時期だ。 今は暑い7月なのだ・・・…

スズキの老成魚の刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「スズキ」です。 スズキはスズキ目スズキ科のお魚。 スズキはここではよく登場しますね? 何?しない? んな事ないでしょ。 日頃から、アカメやスズキを狙って頻繁に?出撃し…

夏場のボラの皮付きの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 ボラはボラ目ボラ科のお魚。 さあ、今日も?頑張って更新だ。 今回も7月のお話。 世間一般にボラは冬が旬で、それ以外は臭いなどの表現が多い。 果たしてそう…

カワムツの素揚げ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カワムツ」です。 カワムツはコイ目コイ科カワムツ属のお魚。 同じような魚に、オイカワがいる。 しかし、おいらはオイカワは釣った事が無い。 強いて言えば、仁淀川中流域で…

7月のアイゴの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「アイゴ」です。 アイゴはスズキ目アイゴ科の魚。 ここでは2回目の登場か? やっと7月の話になりました。 無論、昨年のお話さ。 例のごとく、大月町の道の駅を物色。 おや…

オオカマスの少年ジャンプ干し

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「オオカマス」です。 オオカマスはスズキ目カマス科のお魚。 はっきり言って、アカカマスかもしんない。 ここ高知県は大月町では、アカカマスもオオカマスも釣れる。 ヤマトカ…

季節外れのマハゼの塩焼き

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マハゼ」です。 マハゼはスズキ目ハゼ科マハゼ属のお魚。 マハゼなんて、とうの昔に紹介しているもんだと思い込んでいた・・・ 記事を書こうとして・・・・・ おや?マハゼの…

ミナミハタンポの少年ジャンプ干し

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ミナミハタンポ」です。 ミナミハタンポはスズキ目ハタンポ科ハタンポ属の魚。 内湾に住んでた頃は見かけなかった。 と、言うより高知に来てから目にするようになった魚だ…

シイラの昆布〆

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「シイラ」です。 シイラはスズキ目シイラ科シイラ属の魚。 ここ高知県ではありふれた魚。 しかし、大阪や関東では見かけなかったな。 値段的にはそんなに高価な魚ではあり…

カサゴの皮付きカルパッチョ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カサゴ」です。 カサゴはカサゴ目フサカサゴ科カサゴ属のお魚。 6月後半のお話・・・・ いつものように、すぐそこの岸壁でカサゴが釣れた。 30cm超えとはいかないまでも…