2015年1月

ハチクのヒラスズキ内臓脂肪炒め

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ハチク」です。 ハチクはイネ目イネ科の植物。 今回は魚じゃないぞ。 すごいべ? まいったか? んっほっほ。 ハチクって食材をもらったのら。 見た目、細長いタケノコ。 …

ヒラスズキの皮付きの造り

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 ヒラスズキはスズキ目スズキ科のお魚。 またヒラスズキかよ・・・・ だって釣れるんですもの。 まあ、贅沢なお話ですね。 今回の得物は、近所の流れ込み…

サツキマスの塩焼き

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「サツキマス」です。 サツキマスはサケ目サケ科の魚。 基本的にはアマゴと同じらしい。 ヤマメやアマゴには、河川陸封型と降海型が存在する。 海の方がエサが豊富なもんで、大…

旬のヒラスズキの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 ヒラスズキはスズキ目スズキ科のお魚。 高知に移住してから頻繁に登場します。 ここでは普通のスズキよりヒラスズキの方がよく釣れます。 でも、おいらは…

ムロアジの唐揚げ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ムロアジ」です。 ムロアジはスズキ目アジ科ムロアジ属のお魚。 今回のムロアジは大月町の道の駅で発見。 ここいら周辺ではムロアジはありふれた魚だ。 関東、関西、西日本、…