2010年1月

カイワリの造り

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「カイワリ」です。 アジ科カイワリ属の魚。 市場に出回る魚の名前は地方名である場合が結構ありますな。 今回の表示は「めっきあじ」。 我々釣り人的には、ロウニンアジ…

ほうぼうの造り

「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「ホウボウ」です。 知っていますか? ホウボウ。 胸鰭がビロ~んと長く、かつ広い。 まるでウチワのよう。 そして、その顔はイケメンではない。 しかし、愛嬌のある顔だ。…

寒ぶりの握り

「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「ブリ」です。 九州方面では正月用に1本買いするのが風物詩的なもんだった。 むろん、基本は天然ものを調達する。 しかし、昔の話なので今は知らない。 何せ、20年くらい…

コウイカの握り

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「コウイカ」です。 はあ~、コウイカです。 大きめですよ。   半額を下回って、350円です。 まあ、850円(元値)って値段もどうかって感じですが。 やはり、こ…

ボイル毛がに

「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「ケガニ」です。 そう、あのケガニです。 ケガニンではありませぬ。 クリガニ科のカニです。 めったに喰わないシロモノです。 我が人生2度目かも? しかも、以前はもらっ…

サーモントラウトの握り

「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「サーモントラウト」です。 サーモントラウト?日本語に直すと?鮭鱒? 良く分からんな。 ネットで調べてみた。 「ニジマスの3倍体かつ、海面養殖可能にしたもの」のようで…

ハタハタの頭の干物

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「ハタハタ」です。 またハタハタ? そうです。 文句ありますか? 落とした頭が残っているじゃあないですか。 何?頭も喰うのか? そうです、頭も喰うのです。 でも、…

ハタハタの白子

「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「ハタハタ」です。 先日調理したハタハタの白子を調理します。 まあ、調理といっても今回はボイルするのみ。 なんて簡単なんでしょう!   感激です。 で、では早速。 取…

ハタハタのセゴシ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ハタハタ」です。 はい、ハタハタも生食できます。 過去に何度も紹介しましたね。 久しぶりにハタハタが店頭に並んでいます。 常に生食食材を探しているおいらの目に止ま…

アオリイカの生食

  「喰っちゃあいかんのか?」 へようこそ! 今日の食材は 「アオリイカ」です。 滅多に買わないアオリイカ。 ジンドウイカ科のイカなのだとか。 ヤリイカなんかの仲間だね。 さて、今回の獲物は600円の半額で300円。 イ…