2010年7月

千葉県産カワアナゴの唐揚げ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「カワアナゴ」です。 カワアナゴはスズキ目カワアナゴ科カワアナゴ属の魚。 カワアナゴの唐揚げです。 ウナギ釣りの外道として釣れたものを一応持ち帰りました。 何せ瀕死…

アカメの皮のから揚げ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 アカメの皮をから揚げにします。 皮も喰え・・・ どシンプルに片栗粉にてから揚げ。 アカメの皮は見るからに丈…

アカメの内臓の佃煮

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 またまたまたまたまたアカメです。 今回は内臓ですよ。 内臓もそれなりの大きさなんですから喰いましょう! っ…

アカメのから揚げ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 またまたまたまたアカメです。 今回はから揚げ。 シャブシャブで余ったアカメをから揚げにします。 皮つきのま…

アカメの兜焼き

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 またまたまたアカメです。 だって、ネタがあるんだもん。 さて、アカメの頭です。 アカメの骨って硬いんです。…

アカメの串カツ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 またまたアカメです。 しつこい? 今回はアカメの串カツです。 でかいかたまりは好きじゃあ無いんです。 じゃ…

アカメのシャブシャブ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 またまたアカメです。 暑い季節じゃあありますが、今回はシャブシャブです。 下処理から4日目。 保存は冷蔵庫…

アカメの握り

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 はいはい、今回は寿司にします。 程よく寝かせたアカメはシャリとの馴染みもよくいい感じです。 2種類にぎります。…

アカメの薄造り

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科アカメ属の魚。 アカメフグではありません。 アカメです。 久しぶりに釣れましたので、キープしました。 今回は薄造りにします…

仁淀川産ウナギのかば焼き

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ウナギ」です。 ウナギはウナギ目ウナギ科ウナギ属の魚。 何?普通すぎる? 何言ってんですか、ほとんどの人がスーパーで蒲焼状態のものを買って来て食べてるでしょうに。…