2011年11月

ヤマトヌマエビの塩焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヤマトヌマエビ」です。 モクズガニを獲るのに仕掛けていたカニカゴに入ってくるヤマトヌマエビを溜めてみた。 こやつら、結構丈夫で水道水で死なない。 ま、ここの水道が…

ヒラスズキのタタキ風

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 そう、またヒラスズキです。 1日半寝かせたヒラスズキです。 そのまま刺身では食感が良くない。 よって、例のごとく一部加熱を施します。 バーナー…

ヒラスズキの刺身(大月町産)

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 9月後半のお話・・・・ すいませんねぇ、更新が遅くて。 さあ、今回も釣獲たものです。 魚体は3kgほどでしょうかね。 とりあえずやっぱり刺身を…

モクズガニのパスタ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「モクズガニ」です。 カニカゴに入るメイン食材・・・・・ それがモクズガニ。 やっぱり、予想通りモクズガニがカニカゴに入ります。 しかし、このカニカゴ・・・・ 誰か…

テナガエビの塩焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「テナガエビ」です。 今回も9月後半のお話です。 一体何テナガエビなんでしょう? 西日本エリアでは3種程いるようです。 テナガエビ、ヒラテナガエビ、ミナミテナガエビ…

うな丼(大月町産ウナギ)

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ウナギ」です。 9月後半のお話です。 高知県は大月町へ引越したのですが・・・・ 当時、引越し先の大掃除の為、家族より6日ほど早めに移動していたのですがね。 近くの…