2008年12月

ボラのアライ

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 ボラはボラ目ボラ科ボラ属の魚。 はい、今年もボラの季節がやってきました。 と、言っても年中喰ってますがね。 捕獲したボラでアライを作ります。 今回の…

ボラの解体

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 ボラはボラ目ボラ科ボラ属の魚。 さあ、今回は皆さんお持ちかね?のボラです。 ボラっていいなぁ~ そこかしこに大量に出現し、水質さえよければ旨い! ロ…

淡路島産12月前半のヒラスズキの皮霜造り

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 ヒラスズキはスズキ目スズキ科スズキ属の魚。 今回は何と!明石海峡産ヒラスズキです。 おおよそ外洋の影響の強い海域にしかいないハズなのですが、実…

島根県産12月前半のアカカマスの酢〆

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカカマス」です。 アカカマスはスズキ目カマス科カマス属の魚。 アカカマスとヤマトカマスは良く似ています。 ぱっと見、は判断しかねるんですな、これがまた。 あまり…

サバのへしこ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「サバのへしこ」です。 食べ物には、その食材の産地と加工地が異なる場合がある。 からし明太子なんかはいい例ですね。 タラコっていったら北方系ですよね? でも加工地と…

兵庫県産11月初旬のシロギスの塩焼き

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「シロギス」です。 シロギスはスズキ目キス科キス属の魚。 シロギスは、初夏に浅海に接岸してきます。 正確にはもおちっと早いかな? 初夏は産卵期のようで釣れたシロギス…

親がしわの網焼き(屋外編)

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「親がしわ」です。 近畿や関東などではどう呼ぶのか知りませんが、九州方面では鶏肉のことを”かしわ”と呼びます。 今回の”親がしわ”は高知の某スーパーで購入したもので…