2016年3月

7月の深場のカサゴのから揚げ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カサゴ」です。 カサゴはスズキ目メバル科カサゴ属の魚。 今回のカサゴは先回紹介したハナミノカサゴと同じ日に釣獲したもの。 使用ルアーは勿論ダイソーのメタルジグ。 本体…

アカエソのシソ入り練り物

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「アカエソ」です。 アカエソはヒメ目エソ科アカエソ属の魚。 南方系のゴロタ浜等にはよく出現しますな。 ミナミアカエソってのもいるらしいが、詳しくは知らない。 今回のアカ…

ハナミノカサゴのから揚げ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ハナミノカサゴ」です。 ハナミノカサゴはスズキ目フサカサゴ科ミノカサゴ属の魚。 岸壁でメタルジグを使って釣りしてたら釣れた。 7月初旬のお話。 2匹も釣れたぞ。 すご…

7月初旬の河川内の黒鯛の刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「クロダイ」です。 クロダイはスズキ目タイ科クロダイ族の魚。 子供の頃は憧れの魚でしたね。 釣り人として。 独特の縞模様、いぶし銀、完全にシルバーでも無く淡くブルーのよ…

7月初旬のタイリクスズキの生食

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「タイリクスズキ」です。 タイリクスズキはスズキ目スズキ科の魚? んん~・・・・なんだか久しぶりの更新だ。 ここまで更新をサボルと、このままやめちまおうかと思っちまう。…