2011年8月

ヨーグルトのゼリー

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヨーグルトのゼリー」です。 たまにはデザートを・・・・・ いろいろとゼラチンで固めるのが好きなんす。 と言っても、カワユク作る技量はござりません。 さて、今回は飲むヨ…

アカエソの唐揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「アカエソ」です。 アカエソはヒメ目エソ科アカエソ属の魚。 高知県のとあるゴロタ浜にて釣獲しました。 改造ルアーのスイムテスト。 あ、そーれ! クイクイ、グリグリ・・…

豚タンの焼き物

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「豚タン」です。 ブタは偶蹄目イノシシ科イノシシ属の動物。 関東?もしくは千葉では豚が大好き。 関西ではこんなにブタ関連のフェイスは取られていない。 まして、豚のモ…

北海道産 天然アカボヤの2杯酢

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカボヤ」です。 アカボヤはマボヤ目マボヤ科マボヤ属のホヤ。 2011年は震災の影響かホヤが出回っていない。 ここ関東では昨年、マボヤが1個150円程度で販売され…

ドンコのから揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ドンコ」です。 ドンコはスズキ目 ドンコ科 ドンコ属の魚。 見た目、ハゼに似ていますがハゼ科ではアリマセン。 腹鰭が吸盤状でないことから判断できます。 さて、今回の…

鳥レバーの炒め物

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「鳥レバー」です。 ニワトリはキジ目キジ科ニワトリ属の鶏。 自分で作んないと食卓に上らない食材。 それがレバーだ。 栄養豊富なこの食材。 なぜ喰わん? 自分の好き嫌…

塩うにのトースト

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「塩うに」です。 ま、言ってもアルコール添加の塩うにでござります。 食品スーパー見てると、同じように見える別物が存在します。 この塩うにっぽいやつ。 うにの含有率は…

メダイの煮物

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「メダイ」です。 以前購入時に塩焼きが非常に旨かった。 またまたアラが半額であったので購入。 長崎県産なり。 1パック100円×2=200円だ。 しかし、売れないのか…