2014年12月

子メジナの生食

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「メジナ」です。 メジナはスズキ目メジナ科のお魚。 そう、メジナちゃんです。 メジナといっても、おいらが釣るのは子メジナさ。 何?腕が悪いじゃと? そうじゃ、その通りじ…

身割れしたゴマサバの生食

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ゴマサバ」です。 ゴマサバはスズキ目サバ科サバ属のお魚。 連続でゴマサバのお話。 それはね、買ったから。 この前、ゴマサバ喰ったばかりなのに。 だって、100円だった…

ゴマサバの水煮

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ゴマサバ」です。 ゴマサバはスズキ目サバ科サバ属のお魚。 ちょいと前にもらったゴマサバを冷凍しておいたんだ。 さあ、今こそ蘇るのじゃ。 解凍! ホント、ここではお魚を…

ワモンダコのニンニク風味

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ワモンダコ」です。 ワモンダコは頭足綱八腕目マダコ科のタコ。 以前、ボイルしたものをもらった。 それを冷凍しておいたのだ。 何かつまみになるものは無いかなん。 そう言…

カサゴの炙り握り他

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カサゴ」です。 カサゴは、カサゴ目フサカサゴ科カサゴ属の魚。 またカサゴかよっ! そうです、またカサゴです。 だって、釣れるんだもん♪ 正確には釣りに行っている・・・…

ニセタカサゴの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ニセタカサゴ」です。 ニセタカサゴはスズキ目 タカサゴ科の魚。 さあ、今回はタカサゴ・・・・・ と思っていたら、よく調べてみると、ニセタカサゴみたい。 イマイチ良く分…

コイの味噌汁他

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「コイ」です。 そう、先回の続きです。 まだコイのアラや卵巣が残ってますもの。 とりあえず、アラは味噌汁にでもしよう。 魚はコイに限らずヌメリがある。 このヌメリは生臭…

コイの甘酢あんかけ他

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「コイ」です。 コイは、コイ目コイ科の魚。 コイは日本各地に生息しています。 比較的汚染にも強く、コ汚い河川にもおりますです。 そんな身近なコイですが、その分布は移植に…

カサゴのトマトスープ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カサゴ」です。 カサゴは、カサゴ目フサカサゴ科カサゴ属の魚。 おいらの住んでいる近辺では比較的お手軽な食材。 だって、その辺で釣れるんですもの。 ちまたで買えばソコソ…

スズキのカレー風味の唐揚げ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「スズキ」です。 スズキは、スズキ目スズキ科の魚。 もう聞き飽きた? いや見飽きた? さて、今回は加熱調理です。 唐揚げにしよう。 でも、ちょっと風味を付けて見ようかな…