2010年5月

コノシロの生食

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「コノシロ」です。 コノシロはニシン目ニシン科コノシロ属の魚。 関東では関西に比べればコノシロを食す習慣があるようで、〆コノシロなど真空パックになったものが販売されて…

スーパーで買ったゴマサバの〆サバ

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「ゴマサバ」です。 ゴマサバはスズキ目サバ科サバ属の魚。 ここ関東では関西に比べ、サバ関連が普通に店頭に並ぶ。 マサバ、ゴマサバ双方。 今回はゴマサバ。 三重県産だっ…

ブリの白子への挑戦

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「ぶりの白子」です。 ブリはスズキ目アジ科ブリ属の魚。 ちょいと前の話になりますが、ブリの白子が売られていた。 それなりの大きさで298円。 白子はサケの白子で失敗?…

タカベの塩焼き

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「タカベ」です。 タカベはスズキ目タカベ科タカベ属の魚。 先日紹介したタカベちゃん。 何でも塩焼きが非常においしいとの記述が・・・・ 本当か? 鵜呑みにしていいのか…

スーパーで買った4月のタカベの刺身

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「タカベ」です。 タカベはスズキ目タカベ科タカベ属の魚。 関西では店頭では見ない魚です。 外洋に面した磯や堤防で見られる小魚で 磯釣りではエサ取り的な存在・・・らし…

関東のスーパーで売っていたおきゅうと

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「おきゅうと」です。 知っていますか?おきゅうと。 福岡県ではポピュラーな?食いもんでした。 九州方面では、よく食べられている・・・と思う。 何を隠そう、おいらは九…

関東のスーパーで売っていたピータン

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ピータン」です。 そう、あのピータンです。売っていました。 そのお値段98円。 思ったほど高かあないね。 しかし、常温で売られていたな ・・・一体賞味期限はどうな…

ネズミザメの唐揚

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「モウカザメ」です。 モウカザメとは地方の呼び名です。 標準和名はネズミザメ。 ネズミザメはネズミザメ目ネズミザメ科ネズミザメ属のサメ。 んんん・・サメとな。 今回…

三陸産マボヤの二杯酢

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「マボヤ」です。 マボヤはマボヤ目マボヤ科マボヤ属のホヤ 知っていますか? 関西では、塩辛以外目にした事が無い。 時折居酒屋で鮮度の悪そうなシロモノを見かけるくらい…

ババガレイのアラの唐揚

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ババガレイ」です。 ババガレイはカレイ目カレイ科ババガレイ属の魚。 一般にナメタガレイと呼ばれる・・・・ さあ、アラが残ってます。 喰え。 ハイ、ではみんなの定番…