2010年5月

コノシロの生食

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は「コノシロ」です。 関東では関西に比べればコノシロを食す習慣があるようで、〆コノシロなど真空パックになったものが販売されている。 江戸前寿司でコハダを提供する環境に…

ゴマサバの〆サバ

「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は「ゴマサバ」です。 ここ関東では関西に比べ、サバ関連が普通に店頭に並ぶ。 マサバ、ゴマサバ双方。 今回はゴマサバ。 三重県産だったかと思う。 この近辺では三重県産がやた…

ブリの白子への挑戦

「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は「ぶりの白子」です。 ちょいと前の話になりますが、ブリの白子が売られていた。 それなりの大きさで298円。 白子はサケの白子で失敗?している。 さて、このぶりの白子はど…

タカベの塩焼き

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「タカベ」です。 先日紹介したタカベちゃん。 何でも塩焼きが非常においしいとの記述が・・・・ 本当か? 鵜呑みにしていいのか? 試して見るだよ。 内臓とエラを処理…

タカベの刺身

「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「タカベ」です。 関西では店頭では見ない魚です。 外洋に面した磯や堤防で見られる小魚で 磯釣りではエサ取り的な存在。 タカベは口は比較的小さく針掛かりはあまり良くない…

おきゅうと

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「おきゅうと」です。 知っていますか?おきゅうと。 福岡県ではポピュラーな?食いもんでした。 九州方面では、よく食べられている・・・と思う。 何を隠そう、おいらは…

ピータン

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「ピータン」です。 そう、あのピータンです。売っていました。 そのお値段98円。 思ったほど高かあないね。 しかし、常温で売られていたな ・・・一体賞味期限はどう…

ネズミザメの唐揚

「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「モウカザメ」です。 んんん・・サメとな。 モウカザメとは地方の呼び名です。 今回の獲物は宮城県産。 恐らく気仙沼で水揚げされたものでしょう。 気仙沼港は全国のサメの…

ホヤの二杯酢

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「ホヤ」です。 知っていますか? 関西では、塩辛以外目にした事が無い。 時折居酒屋で鮮度の悪そうなシロモノを見かけるくらいか? 貧乏人の範疇では・・・・ ここ関東…

ナメタガレイのアラの唐揚

「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「ナメタガレイ」です。 そう、アラが残ってますやん。 喰え。 ハイ、ではみんなの定番カラアゲです。 軽く塩を振ったナメタガレイのアラをしばらく寝かせます。 んで片栗粉…