2009年11月

蒸しモクズガニ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「モクズガニ」です。 モクズガニは十脚目モクズガニ科モクズガニ属のカニ。 知っていますか?モクズガニ。 基本的に、淡水域に生息しているカニです。 産卵は海で行われます。…

ギギの細巻き

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ギギ」です。 ギギはナマズ目ギギ科ギバチ属の魚。 知っていますか?ギギ。 ナマズのようでナマズでない。 夜釣りでウナギやナマズを狙っていると釣れる魚です。 もちろ…

鮭の白子あれこれ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「鮭の白子」です。 サケはサケ目サケ科サケ属の魚。 季節はずれで申し訳ねぇ。 ゆるしてちょんまげ。 なに?おやじギャグだと? じゃあ、ゆるしてちゃぶだい。 なに?もっ…

解凍したナマズのから揚げ

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 蒲焼ばかりがナマズ料理ではないPARTⅡ。 さて、今日はから揚げ。 そう、料理なんてそんなに凝る必要なんてあ…

ナマズのガーリックソテー

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 蒲焼ばかりがナマズ料理ではない。 さて、今回はナマズをソテーします。 単にフライパンで焼いていくだけです、ハイ。…

揖保川産ナマズの下ごしらえ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 なんだか久しぶりの更新になっちまいましたねぇ。 少し前の話になりますが、暦の9月にナマズを調達しました。 改…