2014年3月

ゴンズイの生食

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ゴンズイ」です。 ゴンズイは、ナマズ目ゴンズイ科ゴンズイ属の魚。 とある秋の夜中に釣りをしていた。 狙いはコモンフグ。 何気に足元をみると、何やら黒っぽい魚が数十…

シマダコのブツ切り

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「シマダコ」です。 シマダコは頭足綱八腕目マダコ科のタコ。 ここ、高知県西部はやはり南方系なんでしょうねぇ。 マダコを見ないなぁ。 無論、店頭ではなく近所の海で。 たし…

痩せたクロダイの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「クロダイ」です。 クロダイはタイ科クロダイ属の魚。 クロダイは、西日本ではチヌと呼ばれる。 関東では、小型の個体をその大きさによって、チンチンとかカイズとか呼ばれ…

伊与喜川産 スズキの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「スズキ」です。 スズキはスズキ目スズキ科の魚。 何をいまさら。 さて、今回は伊与喜川産。 長年釣れなかった河川での釣果だ。 すごいべ? 執念とでも言おうか? と、…

小物の塩焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「小物達」です。 登場するのわぁ? キチヌ スズキ目タイ科クロダイ属の魚。 ヘダイ スズキ目タイ科ヘダイ属の魚。 シロギス スズキ目キス科キス属の魚。 10月のとあ…

ナマズの蒲焼丼

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 ナマズはここでは何度も登場している。 ガキの頃から良く喰っていた。 しかし、世間一般に食用魚と言う認識が無…

スズキのシャブシャブ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「スズキ」です。 今回のスズキは四万十川産。 9月の終盤にルアーで釣ったものです。 この日、アカメを狙って出撃。 キャストしていたルアーに”ゴンッ!”っとHIT。 …

アカメの海鮮丼

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「アカメ」です。 アカメはスズキ目アカメ科の魚。 学名は、Lates japonicus。 ここでは2010年以来の登場か? 今回のアカメは四万十川産。 2013年…

カタボシイワシの酢〆

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カタボシイワシ」です。 カタボシイワシはニシン目ニシン科サッパ属の魚。 大月町の道の駅で発見。 ラベルにはニシンの表示がある。 なんじゃと? ニシンじゃと?ここは…