2016年2月

6月後半のボラの酢〆3日仕込み他

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 ボラはボラ目ボラ科の魚。 さて、今日もボラです。 だって、作業途中だもん。 前の日に塩をして寝かせたボラのサクがある。 身肉には、塩をして寝かせた時の独…

6月後半のボラの刺身ほか

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 ボラはボラ目ボラ科の魚。 さあ、今日はボラです。 今日もとも言う? なんだ、またボラかよ。 そうさ、おいらはボラばっかり喰ってると言っても過言ではない。…

6月後半のニザダイの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ニザダイ」です。 ニザダイはスズキ目 ニザダイ科 ニザダイ属の魚。 さあ、今日はニザダイのお話。 季節は6月後半。 いつものように、大月町の道の駅を物色。 刺身が喰い…

6月中旬のニセタカサゴの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ニセタカサゴ」です。 ニセタカサゴはスズキ目 タカサゴ科の魚。 たっかっさっごっやぁ~・・ こぅのぅうっらっぶぅ~ねぇ~にぃ~・・ おっほぅ~ さあ、今回は6月中旬に…

ボラの梅マヨ風味

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 ボラはボラ目ボラ科の魚。 さあ、今日はボラです。 またボラかよ。 そう、またボラです。 うれぴい? 6月中旬のお話。 ボラをGETした。 都市部なら汚濁…

6月中旬のマゴチの刺身ほか

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マゴチ」です。 マゴチはスズキ目コチ科コチ属の魚。 あああぁ・・・マゴチ釣りたい。 釣りたいのじゃぁ。 思春期の○欲のようにマゴチを釣りたいという欲求がぁ・・・ ムラ…

6月中旬のウナギの蒲焼き

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ウナギ」です。 ウナギはウナギ目ウナギ科の魚。 6月初旬のお話。 おいらはウナギ釣りに行ったのら。 先回はその外道のウグイのお話をしました。 何?見てない? なんじゃ…

6月中旬のウグイの塩焼き

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ウグイ」です。 ウグイはコイ目コイ科ウグイ属の魚。 季節は6月中旬・・・・ ウナギ釣りの季節だべ? そんな事ない? そんな事あるのよ。 初夏~初秋の風物詩。 それは、…

6月初旬のボラの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 ボラはボラ目ボラ科の魚。 ここはボラの出現率が高い。 今回で42件目の投稿さ。 すごいべ? それだけおいらはボラ好きなのら。 ロクに体験せずにボラを語る…

6月初旬のヒラスズキの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 ヒラスズキはスズキ目スズキ科の魚。 さあ、今回はヒラスズキです。 ここ大月町に来てから頻繁に登場しますね。 だって、釣れるんですもの。 西日本、山…