6月後半のボラの酢〆3日仕込み他

6月後半のボラの酢〆3日仕込み他 (11).jpg 6月後半のボラの刺身ほか (1).jpg
喰っちゃあいかんのか? へようこそ!
今日の食材は 「ボラ」です。
ボラはボラ目ボラ科の魚。
さて、今日もボラです。
だって、作業途中だもん。
前の日に塩をして寝かせたボラのサクがある。
身肉には、塩をして寝かせた時の独特の透明感が出てます。
6月後半のボラの酢〆3日仕込み他 (9).jpg 6月後半のボラの酢〆3日仕込み他 (3).jpg
世の中には、この状態のモノを食す地域?もあるようだ。
塩〆とか言ってた。
しかし塩で〆てる為、当然に塩味がある。
これを醤油に漬けて喰うにはわずかに不快な塩分となる。
その塩分によるか?
ちなみに、醤油は酸性です。
一方、魚の生臭みの原因物質はアルカリ性らしい。
とすれば、醤油はそれを中和もしくは酸性に傾ける効果があると思われる。
なんだ、酸性のモノを利用すればいいだけじゃん。
と、いうことでシンプルにスダチを絞ってみた。
6月後半のボラの酢〆3日仕込み他 (1).jpg
ま、なんだな、おいらにはオヤツみたいなもん。
頂きますっ!
もんぐもんぐ・・・もんぐ・・・
ふん、そこそこにおいちい。
魚介類の生食にはスダチが最高だ。
このスダチ。
たくさん頂いた場合、おいらは冷凍保存してます。
風味はやや落ちますが、腐らせるよりマシ。
保存が効くのが良い。
さあ、今回はもう少しおねんねしてもらおう。
寝るのじゃぁ~
んごぉ~ んごぉ~ ・・・
して、翌日。
ボラの酢〆3日仕込み他 (12).jpg
コイツを清酢に漬ける。
6月後半のボラの酢〆3日仕込み他 (5).jpg
トレーに入りきらんヤツはジップロック使ってみた。
ボラの酢〆3日仕込み他 (14).jpg
2時間半ほど漬け込み・・・
水気を切ります。
ボラの酢〆3日仕込み他 (15).jpg 6月後半のボラの酢〆3日仕込み他 (8).jpg
30分ほど放置し・・・
6月後半のボラの酢〆3日仕込み他 (9).jpg
切り付けて完成。
ボラの酢〆3日仕込み他 (19).jpg
さあ、早速頂きましょう!
もんぐもんぐ・・・もんぐ・・・・
あら?おいちい ♡
テクスチャが独特ですね。
中心部はねっとりした感じながらも繊維を感じます。
そして、周辺は酢で締まってます。
少しだけ醤油を付けて喰う分にはそんなに不快な塩分ではない。
なかなかいけるぞなもし。
ウキッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です