2014年11月

超大型カサゴのカルパッチョ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カサゴ」です。 カサゴはカサゴ目フサカサゴ科の魚。 ここでは何度も登場しています。 高知県は大月町では年間を通じカサゴがよく釣れます。 型もソコソコのサイズです。 1…

カミナリイカの塩焼き

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カミナリイカ」です。 カミナリイカはコウイカ目コウイカ科のイカ。 もう何回も登場しました。 今回のお話は4月のお話・・・・ 3月の初旬くらいまで、あんなに釣れ盛ってい…

ワモンダコのカルパッチョ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ワモンダコ」です。 ワモンダコは頭足綱八腕目マダコ科のタコ。 ここ高知県は大月町ではマダコはあまり目にしない。 いや、個人的には見たことが無い。 やってくるタコたちは…

ヘダイの焼き切り

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヘダイ」です。 ヘダイはスズキ目タイ科ヘダイ属の魚。 久しぶりの登場か? 時は3月後半。 あああ、やばい・・・・ このままでは周回遅れ必至・・・ どうぴよう。 なんつ…

オキアジの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「オキアジ」です。 オキアジはスズキ目アジ科オキアジ属の魚。 ほう、オキアジ属なんて属があるのだ。 知らんかったな。 さあ、今回はオキアジですよっ。 だって、そう書いて…