2016年7月

晩秋のマゴチの皮付の造り

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マゴチ」です。 マゴチはスズキ目コチ科のお魚。 最近になってちょこちょこ登場するマゴチ。 それはね、釣れるから。 少し前まで釣れなかったのに。 腕を上げたな、ぼくちん…

晩秋のナマズのフライ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科のお魚。 季節は晩秋。 11月初旬のお話。 11月になっても、まだまだ魚達は元気だ。 いや、最盛期と言っても過言ではない。 そ…

晩秋の高鮮度なワニエソの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ワニエソ」です。 ワニエソはヒメ目エソ科のお魚。 さあ、今回はワニエソのお話。 マエソ系のエソは見分けが付かない。 釣っても、これはマエソか?ワニエソか?トカゲエソか…

生カラスミのパスタ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 ボラはボラ目ボラ科のお魚。 おいらはボラが大好き。 ここでの登場回数もTOPさ。 季節は晩秋。 10月も終わろうとしている頃のお話。 おいらは、下ノ加江…

10月後半の四万十川産マゴチの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マゴチ」です。 マゴチはスズキ目コチ科のお魚。 2015年はマゴチが良く釣れた。 良くって言っても数匹ですがね。 今まではほとんど釣れなかったんだから。 狙って釣った…

10月後半のナマズの天丼

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属のお魚。 いったい年間何匹のナマズを喰っているのだろう? ナマズを喰う為に釣獲に行くのはおいらくらいか? そんな事無い…

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「クロダイ」です。 クロダイはスズキ目タイ科クロダイ属のお魚。 今回は9月後半のお話。 雨が降ったっんで、おいらはとある河口でルアーを投げていた。 川に降雨による濁りが…