2010年12月

外房のスズキの造り

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「スズキ」です。 やっと、外房での釣果にありつけました。 千葉県内のスーパーでは千葉県産のスズキがちょくちょく並んでいる。 千葉県産って言ったって・・・・東京湾奥…

冬のサンマの握り

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「サンマ」です。 サンマはもう終わっている・・ オワッタ~!アオォ~!! 12月中旬、サンマを発見。 そのお値段、1匹58円。 これは買わねばなるまい。 ちなみに…

ビンナガとアボガドの巻きフライ

  「喰っちゃあいかんのか?」へようこそ! 今日の食材は 「ビンナガ」です。 なぜか?ビンチョウマグロなどと呼ばれることが多い。 ビンナガだべ? なぜ普通に呼ばないのか? まっこと不思議だ。 大多数はツナ缶の材料にされる…

カジメかけごはん

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カジメ」です。 カジメはコンブ目コンブ科カジメ属の海藻。 カジメと書いてはみたものの、似たような海藻が書籍に載っている。 クロメ?アラメ? 良くわかりません。 よ…

マガレイの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マガレイ」です。 関西ではあまりおなじみでないカレイです。 イメージは若干北方系な感じですか。 個人的にはあまり大型の個体を見たことがありません。 20~25cm…

海苔の生食

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「生海苔」です。 宮城県産なり。 生海苔とな? 海苔にも色々あるだろうに。 その前に海苔を生で喰う習慣があることを初めて知った。 今回は半額で調達。 99円なり。 とこ…

シバエビの塩焼

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「シバエビ」です。 小型のエビって結構俗称的な名前で販売されていることが多い。 ガラエビって何?って感じですか? 今回のシバエビは俗称では無く、標準和名。 エビ目ク…

千葉県産スズキの造り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「スズキ」です。 スズキは久しぶりの登場ですな。 スズキを狙いに釣りに行ってませんでしたから。 久しぶりに釣れたので持ち帰りました。 はあ、漁獲エリアの水質に若干の…