2009年12月

マイワシのブツの生食

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マイワシ」です。 マイワシの生食です。 ハイ、単にブツ切りにして頂きます。 マイワシ、最近あんまり見ないですな。 あっても高価かつ鮮度悪し。 ん、当然ながらここ大阪で…

ヒラメの握り

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラメ」です。 あら?ヒラメは初めての登場かな? ヒラメは買うと高いですからねぇ。 めったに買えないんです。 まあ、そりゃあそうか。 ヒラメの旬は一般に冬場と言われる…

スズキのムニエル

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「スズキ」です。 スズキでムニエルを作ります。 さて、今回は釣獲したスズキを使います。 3枚におろして、皮を引いたものを使用します。 まあ、要するに刺身用にとったサクを…

マダイの昆布茶〆の握り

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マダイ」です。 何?ありきたりだと? 何が悪いのさ! しょせんオイラもどこぞのスーパーと同じさ。 誹謗中傷大歓迎どす。 ウキっ! と、言うわけでマダイです。 半身分の…

砂肝の2杯酢

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「砂肝」です。 地方によって?砂ズリと呼んだり、焼き鳥屋などでは単にズリと呼んだりします。 鳥の胃袋なのだ。 さあ、今回もシンプルに調理しますよ。 今日は、砂肝の2杯酢…

鮎白子うるか

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「鮎白子うるか」です。 うるかと言ってもいろいろあるようです。 今回は島根県産のうるかです。 少し前に購入したもので値段は覚えていませんが安くはありません。 しかし…

このわた

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「このわた」です。 知っていますか?このわた。 ナマコの内臓の塩辛です。 すっかり紹介済みだと思い込んでいた。 ありゃりゃ。 これがなかなかお目にかからない代物なん…

イボダイの握り(酢〆)

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「イボダイ」です。 イボダイの握りを作ります。 今年はあまりイボダイが安くない。 よって、買いませんでしたが久しぶりに安いイボダイを発見! 5匹で198円なり。 早…