2009年12月

高知県産マイワシのブツ切りの生食

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「マイワシ」です。 マイワシはニシン目ニシン科マイワシ属の魚。 マイワシの生食です。 ハイ、単にブツ切りにして頂きます。 マイワシ、最近あんまり見ないですな。 あっ…

スーパーで買ったヒラメの握り

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ヒラメ」です。 ヒラメはカレイ目ヒラメ科ヒラメ属の魚。 あら?ヒラメは初めての登場かな? ヒラメは買うと高いですからねぇ。 めったに買えないんです。 まあ、そりゃ…

スズキのムニエル

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「スズキ」です。 スズキはスズキ目スズキ科スズキ属の魚。 スズキでムニエルを作ります。 さて、今回は釣獲したスズキを使います。 3枚におろして、皮を引いたものを使用…

養殖マダイの昆布茶〆の握り

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「マダイ」です。 マダイはスズキ目タイ科マダイ属の魚。 何?ありきたりだと? 何が悪いのさ! しょせんオイラもどこぞのスーパーと同じさ。 誹謗中傷大歓迎どす。 ウキ…

砂肝の2杯酢

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「砂肝」です。 ニワトリはキジ目キジ科ニワトリ属の鶏。 砂肝は地方によって?砂ズリと呼んだり、焼き鳥屋などでは単にズリと呼んだりします。 鳥の胃袋なのだ。 さあ、今…

鮎の白子うるか

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「鮎白子うるか」です。 アユの各部位の塩辛を一般にうるかと呼ぶ。 アユはサケ目アユ科アユ属の魚。 うるかと言ってもいろいろあるようです。 今回は島根県産のうるかです…

このわた

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「このわた」です。 知っていますか?このわた。 ナマコの内臓の塩辛です。 すっかり紹介済みだと思い込んでいた。 ありゃりゃ。 これがなかなかお目にかからない代物なん…

スーパーで買ったイボダイの握り(酢〆)

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「イボダイ」です。 イボダイはスズキ目イボダイ科イボダイ属の魚。 イボダイの握りを作ります。 今年はあまりイボダイが安くない。 よって、買いませんでしたが久しぶりに…