2009年4月

スーパーのオニオコゼの造り

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「オニオコゼ」です。 オニオコゼはオニオコゼ科オニオコゼ属の魚。 一般にオコゼと略され販売されている。 まあ、オニオコゼって書いて販売しても売れにくいかもね。 漢字…

スーパーのアカガレイのこぶ締め

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカガレイ」です。 アカガレイはカレイ目カレイ科アカガレイ属の魚。 なんだか最近使用頻度が高い気がしますな。 安いですから。 今回の獲物は298円。 見た目30c…

和歌山県産ヒラメの水煮

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ヒラメ」です。 ヒラメはカレイ目ヒラメ科ヒラメ属の魚。 もう長いこと記事書いてますが、ヒラメはお初です。 まともなヒラメを安価で入手するのがいかに難しいかを示して…

ジンドウイカの握り

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ジンドウイカ」です。 ジンドウイカはツツイカ目ヤリイカ科ジンドウイカ属のイカ。 今回の獲物はスーパーで”ヒイカ”の名称で販売されていました。 ヒイカという名前は標…

揖保川産 ボラのアライ

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 ボラはボラ目ボラ科ボラ属の魚。 揖保川に釣りに行った際ルアーに引っ掛かってきました。 さて、喰うべきか?喰わざるべきか? はずせば究極のドロ臭さが待…

鳥の胸肉の練り物

  今日の食材は 「鳥の胸肉」です。 あんまり旨くないですなぁ、鳥の胸肉。 パサパサしていて、脂もなくて。 しかし、値段はかなり安い。 鳥の肉としては一番安い部位だ。 たんぱく質ではあるよな。 以前のボラカマ同様、カマボ…