2012年2月

メジナのオリーブオイル焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「メジナ」です。 またまた子メジナです。 今回はオリーブオイル焼きです。 オリーブオイルでフライパンで焼くだけですよ。 簡単でち。 下ごしらえは、先日済ませてます。…

子メジナの湯霜造り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「メジナ」です。 メジナといっても、子メジナです。 メジナもクロメジナもいっしょくた。 近所の海で釣りました。 サイズは手のひら大。 たくさん釣れましたよ。 「そん…

カワハギの造り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カワハギ」です。 なんだかんだで初登場ですな。 カワハギはフグ目カワハギ科カワハギ属の魚。 小型の個体は秋に岸壁などから釣れるが・・・・ なかなか大きなものは釣れ…

マサバのしめ鯖の握り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マサバ」です。 たくさんもらったんでち。 意地でも食い尽くしてやるのだ。 〆サバにして、寿司にしてやろう。 さあ、今回の画像は以前のマサバの刺身とかぶりますよ。 …

ムロアジの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ムロアジ」です。 さあ、またまたムロアジです。 このムロアジ、鮮度の低下が激しい。 一般に干物として出回る事が多いようですが・・・・ 今回は生食します。 先回のマ…

マサバの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マサバ」です。 マサバもらっちった。 しかも、複数。 どうだろう、30cm程度かの? 鮮度は良好なので、やはりここは刺身かな? では、早速・・・ ウロコを落として…

養殖イサキの握り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「イサキ」です。 今回も養殖イサキです。 故あって、養殖イサキを入手する機会があるんす。 2011年の年末・・・・ 無論、仕事。 かみさんと、子供達は実家へ帰ってい…

塩ムロアジ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ムロアジ」です。 ムロアジはスズキ目アジ科ムロアジ属の魚。 内湾地域では見かけませんねぇ。 外洋性が強いのでしょう。 ここ、高知県は大月町ではちょくちょく入手でき…

クロマグロの胃袋の煮物

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「クロマグロの胃袋」です。 さあ、今回もクロマグロの胃袋です。 だって残ってるんだもん。 何作ろう? 牛スジをイメージしておでん風にしてみるか? んだんだ、そうすべ…

クロマグロの胃袋の酢味噌

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「クロマグロの胃袋」です。 クロマグロの胃袋を頂きました。 おおおぉ・・この怪しげな見た目がたまりまへんな。 しかもでかい。 さすがクロマグロ。 とりあえず茹でてみ…