2014年4月

子メジナのセゴシ2杯酢漬け

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「メジナ」です。 メジナはスズキ目メジナ科メジナ属の魚。 メジナと言っても、おいらが喰らうメジナは大多数が子メジナさ。 だって、大きなメジナは釣れないんだもん。 撒…

カンムリベラの昆布〆

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カンムリベラ」です。 そう、先日の残りの半身だ。 下処理は終わっているので、今回はらくチン? いや、実際は先回の刺身の後の継続調理なのでしんどい。 2本撮りだぁ。…

カンムリベラの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カンムリベラ」です。 カンムリベラはスズキ目ベラ科カンムリベラ属の魚。 近所の渡船屋さんからもらった。 何でも、お客さんが釣って来たとの事。 食べないからあげる。…

カツオとタイリクスズキの握り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カツオ」です。 カツオはスズキ目 サバ亜目 サバ科 マグロ族 カツオ属の魚。 一般的な食用魚ですな。 さて、今回の得物は大月町の道の駅で発見! そのお値段、200…

宿毛産タイリクスズキの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「タイリクスズキ」です。 タイリクスズキの分類って日本ではどうなんでしょう? このタイリクスズキは日本の固有種ではなく、原産地は黄海、渤海沿岸、東シナ海と北部南シナ…

四万十川のキチヌの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「キチヌ」です。 キチヌはスズキ目タイ科クロダイ属の魚。 一般的にはキビレと呼ばれる事が多い。 やや南方系の魚のようで、関東より北にはいないらしい。 ホントか? さ…