2011年3月

マアジのセゴシ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「マアジ」です。 直近でご紹介してきたウミタナゴの釣獲日と同じ日に釣獲。 何?情報が古い? おいらの勝手じゃ。 小さいながらも20匹以上を確保。 早速下ごしらえじゃ。…

ウミタナゴの干物

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ウミタナゴ」です。 まだ続くのかよ・・・・・ そうですよ。 またまたウミタナゴです。 今回は干物。 なんだかね、このウミタナゴ。 小骨っていうか、小さいクセに骨が硬…

ウミタナゴのホイル焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ウミタナゴ」です。 またかよ・・・・・ そうです、またウミタナゴですよ。 さあ、今回はホイル焼きを作ります。 何?簡単すぎ? そう、簡単なんです。 いつものように、…

ウミタナゴの煮付け

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ウミタナゴ」です。 そう、またウミタナゴ。 だって、まだあるんだもん。 さあ、今回は煮つけです。 これまた素朴な・・・ 塩焼きの時と同様にウロコを落とし、エラを取り…

ウミタナゴの塩焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ウミタナゴ」です。 今回は塩焼きにします。 シロギスの塩焼きも絶品だが、このウミタナゴの塩焼きも絶品だった記憶があるのだ。 今回はそれを再認識するのだ。 無論、季節…

ウミタナゴの生食

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ウミタナゴ」です。 千葉県のとある漁港で釣獲しました。 さあ、今回は生食チャレンジです。 鮮度は良好。 とりあえず、小型のウミタナゴをセゴシにしてみる。 ウロコ、内…

スルメイカの塩辛の炊き込みご飯

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「スルメイカ」です。 あれは2月中旬のことじゃった。 とあるスーパーでスルメイカが3杯300円で販売されていたのじゃ。 男前な好中年のおっさんは、そのスルメイカを購入…

メバチの練り物

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「メバチ」です。 日本のマグロ漁獲量は年間24.8万tで世界の約14%を占める(2007年)そうな。 何と、世界一!! おいらのアホさ加減も世界一・・・・ なんじゃと…

ニシンの造り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「シニン」です。 ここ関東では、北海道産のシニンがちょくちょく出回る。 刺身用などとは一切書いていない。 しかし、個人的には他のイワシ類と比較し身の持ちが良いように思…

ワカメのメカブ

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ワカメ」です。 今回はメカブと言われている部位になります。 ワカメのメカブもグラム売りされる場合がほとんど。 本日の獲物はグラム98円。 321円・・・の半額で160円…