2010年9月

真夏の千葉県産小メジナのセゴシ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「メジナ」です。 メジナはスズキ目メジナ科メジナ属の魚。 今回は子メジナのお話。 そう、夏から秋口にかけて堤防などで釣れるやつ。 メジナは九州方面ではクロ、関西では…

宗田かつお

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「宗田かつお」です。 お土産にもらいました。 ”宗田がつお”じゃあないのか? いや、違う”宗田かつお”って書いてあるもん。 商品名なんだから「か」でも「が」でもどっ…

ナマズの泥抜き失敗

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 今回は泥抜き失敗の巻きだ。 ふんっ! そのナマズは1匹は8/18に捕獲。 もう1尾は8/21に捕獲。捌いたのが…

小女子トースト

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「小女子」です。 はて、なんと読むのか? ”こうなご”なのだとか。 イカナゴのことのようだ。 イカナゴはスズキ目イカナゴ科イカナゴ属の魚。 結構大量に入って350円…

韓国産アワビの握り

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「韓国産アワビ」です。 韓国産養殖アワビはエゾアワビらしい。 エゾアワビは古腹足目ミミガイ科ミミガイ属の巻貝 お盆期間中にちょっと贅沢をしてみた。 とあるスーパー。…