2007年6月

ほやの塩辛

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「ほやの塩辛」です。 ホヤ・・ここ関西ではあまりなじみのない食材です。 でもまあ、変わったものは一度は口にしないとね。 ホヤの塩辛だなんて初めて見た! 原材料を見て…

アカエイの洗い

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「アカエイ」です。 アカエイはトビエイ目アカエイ科アカエイ属の魚。 某スーパーで、369円です。 グラム111円でした。 お造り用なんてまったく書いてませんが、見た…

ナマズは旨いが・・・

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材も「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 ナマズは旨いが、淡水魚です。 淡水魚の生食はリスク付きです。 もちろんそれは寄生虫。 その魚の生息環境がきれ…

ナマズを食す!

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材も「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 さて、喰うだ、喰うだ。 さっき、蒲焼のタレを作る時に煮込んだナマズのアラもおかずとして頂きます。 まずは、ナ…

ナマズの蒲焼を焼く!

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材も「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 ナマズの皮は分厚く、皮側にタレをつけてもあまり意味がありません。 香ばしさを出す為、皮目は焦げ目が着く程度焼…

蒲焼にするナマズの準備

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材も「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 さて、蒲焼にするナマズの方の準備も同時進行で進めます。 今回のナマズは大型の為、肉厚です。 背側の肉は結構分…

ナマズ蒲焼のタレ準備

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材も「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 さて、次はナマズの蒲焼です。 定番といえば定番です。 我が家にはガスコンロ&魚焼きグリルしかありませんから、…

ナマズの刺身

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材も「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 さて、お刺身用に3枚におろす。 ナマズは背骨が太く丸い(特に頭よりの部分)ため、丁寧に行わないと骨にびっちり…

ナマズの下ごしらえ

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材も「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 ナマズ調理の作業で一番の難点はヌメリ。 ヌルをのこしたまま調理しても良いのでしょうが、やりにくいし、上品に仕…

ナマズの調達

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材も 「ナマズ」です。 ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。 さて、釣りに行った時さっそくナマズが釣れました。 帰るまで生かしておきます。 海水魚以上に鮮度が命の淡水魚…