2013年1月

ボラの薄造り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 今回もまたボラのお話・・・・・ ボラだいちゅき・・・うふ。 ああああ・・・刺身喰いたい・・・・ またボラカケ行くだ。 10月後半のお話・・・・ いつ…

ボラのフライ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ボラ」です。 今回もまた10月のお話・・・・・ ライトの当たるまわりにボラが回っている。 大月町のとある漁港ではいつもの光景。 今日もちとボラを頂きますかね。 い…

養殖環境中のメジナの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「メジナ」です。 むむむ・・・とある養殖生簀の中におったのだ。 無論、養殖していた魚とは別。 小さい頃に入り込んで、そのまま成長したもの? ・・・と、思われる。 養殖用…

ヒラスズキのシャブシャブ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 最近よく登場するヒラスズキ。 やっと、10月のネタに突入だ! 今回は、先日(当時)処理したヒラスズキのサクを冷凍していたものを使用します。 と…

カゴカキダイの塩焼き

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カゴカキダイ」です。 カゴカキダイはスズキ目カゴカキダイ科カゴカキダイ属の魚。 ここ、高知県大月町では秋に岸壁に散見される。 あまり大きな個体がいないんだこれがまた。…

ヒラスズキの皮の焼き物

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 新年、明けましておめでとうございます。 って、何がおめでたいのだろう? はて?さて? ま、今年も安価で旨いもんを喰って行きましょうかね。 何?毎回旨いもんとは限らないじゃと? そうじ…